ゆり組 うめ組
7月20日、運動会に向けて!!


 今日は、ゆり(年中)組とうめ(年長)組のお友だちが、体育に参加しました。10月の運動会に向け、今から少しずついろんなことに挑戦しています。
 ゆり組の子どもたちは、マットで前転をしたり、跳び箱の開脚跳びをしたりしました。うめ組のお友だちは、鉄棒で逆上がりをしたり、跳び箱では台上前転をしたりしました。初めはうまくできずに、泣いていたお友だちや、何度も何度も挑戦して頑張っていたお友だちも、初めてできた時には、その苦労が大きいほど、たくさんの喜びや自信を味わっています。
 また、年中、年長にもなると、まわりにいるお友だちが、自分のことのように喜び合い、仲間意識も少しずつ高まってきました。
 さぁ、運動会ではどんな姿を見せてくれることでしょうか。どうぞお楽しみに!!

2011年7月
トピックス

今日はお弁当の日
 台風の影響で、田んぼの横の「Natural Garden」で育てているクラス対抗のひまわりが、強風を受け少しだけ傾きました。支柱で支えています。2メートルを超す巨大ひまわりも花が咲くのにあと数日。困難に耐え頑張ってきれいな花を咲かせてね!!
 田んぼの看板が新しくなりました。杉の板をバーナーの炎で焼き、水で洗ってから文字を描きました。
 台風の影響を受けずに稲は順調に育っています。新しい看板は田んぼの脇で豊作になることを見守ってくれることでしょう☆ 
7月20日、台風が連れてきた?!夏の虫☆


 台風がやって来て暴風警報が出ていましたが、警報が解除になるとやってきたのがカブトムシとセミの幼虫。
 毎年、この時期になると保育園の玄関先に登場する「かぶとむしのおうち」。今年も、数匹のカブトムシが成虫になったので、お家を出してみんなにお披露目しました!
 カブトムシを、さくら(年少)組のお部屋に持っていくと、子どもたちは大興奮☆真剣な眼差しで見つめていました。先生が、カブトムシをお家から出すと、恐る恐る顔を近づけ、カブトムシが動くたびに「うわ〜!」と逃げているお友だちもいました☆でも、カブトムシの体に触ったり、観察したりと、夢中になって遊んでいるうちにだんだんと恐怖心がなくなり、最後には1人で掴めるようになったお友だちもいました♪
 これからしばらくの間、朝登園してきた子どもたちは「かぶとむしのおうち」の中をじっと覗きこみます。早く仕事に行かなくてはいけないお母さんがイライラしながら後ろで見ておられます。対照的な親子の姿を見るのも楽しいものです。
 また、大雨に驚いたのでしょうか、そろそろセミになろうと土の中から数年ぶりに地上に出てきたのがセミの幼虫。久しぶりに見る太陽やさくら組の子どもたちに驚いた様子。無事羽化できたらいいのですが☆
ページのトップへ