7月22日、親子交通安全教室
             〜お巡りさんとお勉強したよ〜


 学校が夏休みに入り、お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に外で遊ぶ機会が増えてくると思いますが、その反面事故や事件に巻き込まれる痛ましい記事を新聞などで目にしますね。そんな悲しいことに巻きこまれないように今日は北警察署のお巡りさんと北地域交通安全推進委員さんに来ていただき、『親子交通安全教室』を開催しました。

 第1部はホールに幼児組の子どもたちが集まって、赤・青・黄色のヘビが登場する人形劇で信号についてのお勉強をしました。お散歩の時などに信号や標識については先生からお話を聞いているみんな。お巡りさんの質問にも大きな声で自信満々に答えていました。未入園の親子も人形劇での交通ルールのお話を喜んで見学されていました。
 第2部はゆり(年中)組、うめ(年長)組と参加してくださった保護者が親子で模擬道路を使っての横断練習です。「みぎ、ひだり」と自動車が来ていないか確認しながら渡っていました。中には緊張してなかなか渡れないお友だちもいましたが、先生やお巡りさんに教えていただき、無事渡ることが出来ていました。
 第3部は今日参加してくださった保護者と未入園の方対象の『チャイルドシートの大切さについて』のDVDを見ました。そのあと自転車に乗車する時の子どものヘルメット着用の必要性や、路上駐車の危険性についてお話ししていただき、子どもの大切な命を守るためにどのように予防していけるのか改めて確認し合いました。

     子どもたちを送迎されている時、気になることがあります。

      ・自動車に乗せるときはチャイルドシートを着用してますか?
      ・自転車やバイクに乗せるときはヘルメットを着用してますか?
      ・原付バイクに子どもを乗せていませんか?
      ・保育園前の道路に駐車しないようにしましょう


 幼い子の命を守るのは、お父さま・お母さまです。親子でもう一度交通ルールをしっかりと見直してみてください。
パシャパシャ☆ 一緒に遊ぼう〜♪
ページのトップへ

2011年7月
トピックス

交通ルール
についてのお話
みぎ、ひだり… DVDでチャイルドシートの
大切さを学びました
7月22日、大きいプールにザブーン☆


 今日は、たんぽぽ組(0、1歳児)のお友だち数人が、さくら(年少)組前の大きいプールに入りました。「いつもより大きいプールに入るんだよ〜!」と先生が言うと、ニコっと笑い嬉しそうなみんな☆(いつもは、ちゅうりっぷ組のお部屋横のベランダで、小さなビニールプールに入っています。)ワクワクしながら移動し、プールへザブーン☆すると、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちがやってきて「遊ぼ〜♪」と誘ってくれ、一緒に入りました。
 初めは、ちょっぴり緊張し固まっていたたんぽぽ組さんでしたが、ちゅうりっぷ組のお友だちが「おいで☆」と言ってくれたので、緊張の糸がほどけたのかおもいっきり楽しんでいましたよ☆
 ちゅうりっぷ組さんが、上手なワニさん泳ぎを披露してくれたり、一緒におもちゃで遊んだりと大満足のみんなでした♪
7月22日、オクラを収穫したよ♪


 4月28日に種をまいたオクラが、実をつけました。ゆり(年中)組のお友だちが収穫し、給食の先生にお汁の中へ浮かべていただきました。「大きいオクラが取れたよ♪」と、お友だちとお話ししながら食べていたみんな。お星さまの形がくっきりとした美味しいオクラでした。
取れるかな… おいし〜♪