7月27日、音羽川砂防ダムへ遊びに行ったよ♪


 今日はゆり(年中)組のお友だちが、音羽川砂防ダムで水遊びをしました。朝から「ちゃんと靴持ってきた!!虫よけしてきた!!」と、準備だけでなくお肌のケアもバッチリなことをお話ししていたみんな☆バスに乗っていざ出発です。バスの中では、保育園のプールと違う場所での水遊びにワクワクしながら、お話を楽しんだり、リズム遊びをしました。バスを降りると川沿いをしばらく歩かないといけません…それでも、力強く歩いていました。
 川へ着くと、シートを広げてお着替えをして準備体操をして… そして跳び石を渡って川へ入りました♪「キャー怖いぃ!!」と、言いながらも上手に渡るみんな☆水にゆっくり入ると、「冷たぁ〜い♪」と、大喜びでどんどん歩いて行きます。慣れてくると水のかけ合いが始まり、お得意のワニさん歩きをするお友だちもいて、だんだん水遊びが豪快に!!中には修行僧のように滝にうたれるお友だちもいました。「さぁ!まだまだ遊ぶよ♪」という時に、ポツポツ雨が降ってきたので帰ることに…駆け足で帰っていると、お山の方から「おーーーいっ!!」と、木を叩いている音が聞こえてきました。「お猿さんかな?」と、思いましたが、正体はバスの先生!みんなを迎えに来てくれていたのです。「あ〜びっくりした〜」と、みんなはいつものニコニコ笑顔になり、おやつのラムネも食べて、更にご機嫌に☆また、みんなで来られるといいねと、お話ししながら帰るゆり組さんでした。
ページのトップへ
変な形の階段発見☆ ピョンピョン♪ 滝修行中…
わにだぞ〜  愛情おにぎり☆  こんな場所です♪ 

2011年7月
トピックス

今日はお弁当の日♪

かわいらしいキャラクターや動物が勢揃いでした☆