7月28日、『めざせ!スーパーアシスト』
           〜小学生のボランティア体験〜


 小学校は夏休み。鷹峯小学校では夏休みの教育活動の一環として、多くの人との交流や簡単なボランティア体験をする『めざせ!スーパーアシスト』の取り組みを数年前から行っておられます。
 今日は4年生から6年生までの合計9人の小学生が来られました。たんぽぽ組(0・1歳児)とちゅうりっぷ組(2歳児)のお部屋に入り、園児たちとプールで遊んだり、トイレやお給食の補助に入ったり、絵本を読んだりとたくさんお手伝いをしてくれました。
 お姉さん、お兄さんに遊んでもらい、とっても嬉しそうな園児たち。そして小学生も小さな子どもたちと関わったり、お世話をする体験を通して、今まで以上に優しい気持ち、思いやりやいたわりの気持ちを持ってくれたことと思います。
 長くて暑い夏休み、小学生はかけがえのない貴重な体験をしました。
7月28日、子育て支援行事 『プール開放』


 今日は、ちゅうりっぷ組(2歳児)が、未入園のお友だちと一緒にプールに入って遊びました♪まずは、子どもたちが大好きなアンパンマンの『♪サンサン体操♪』で準備運動★音楽に合わせてノリノリで体を動かしていました。体がほぐれたところで、いざプールへ!プール遊びが大好きなちゅうりっぷさんは、早速お友だちと水を掛け合って大はしゃぎ。未入園のお友だちは、初めはちょっぴり怖がっている姿もありましたが、「一緒に遊ぼ〜♪」とちゅうりっぷ組のお友だちに誘われてパシャパシャ水面を叩いたり、次第に笑顔になって遊んでいました!
 そして、この日のために発泡スチロールで作った手作りのお魚が登場☆ポイ(金魚すくいの時に使う道具です)を持って、水面に泳ぐお魚やカニ、イカ…など夢中になってすくっていました!「こんなにとれたよ〜」とお友だち同士で見せ合う姿がとてもかわいらしかったです。
ページのトップへ

2011年7月
トピックス

7月28日、収穫した野菜でピザ作り★


 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、畑で収穫した野菜を使ってクッキングをしました。昨年12月2日に苗植えした“玉ねぎ”、今年の3月15日に植えた“じゃがいも”、5月13日に苗植えした“万願寺とうがらし”と“なすび”。どれも立派に実をつけ、収穫することができました。
 これらの野菜を使って、本日作るメニューは『野菜たっぷりピザ』。たくさんの野菜を、包丁を使って順に切っていきました。「猫の手にするんやで!」と、自分たちで声をかけ合い、1つずつ丁寧に切っていたみんな。何度も経験してきたので、とても上手に包丁が使えるようになりました。
 ピザの生地づくりは、イースト菌を使って発酵となると、ちょっぴり時間がかかってしまうので、水と油と卵と砂糖を混ぜてこねると、簡単に出来てしまう、“ピザ生地ミックス”を使いました。最初は、先生がこねているところを見学していたみんなでしたが、ある程度生地がこね上がると、今度は、自分の分を自分で作っていきます。くるくると丸めた生地を、平らにのばし、その上にピザソースを塗って、野菜やソーセージ、チーズをのせていきます。「ほら、僕の顔!」「ハートの形にした!」「星の形にしたいけど、むずかしいなぁ」と、様々な工夫をしながら、思い思いのピザが出来上がっていました。
 その後は、給食室で焼いていただき、おやつでいただきました。「めっちゃ膨らんでる!」「おいしそう〜」と焼き上がったピザを見て、嬉しそうに話していたみんな。野菜が苦手なお友だちも、自分たちで育てて作ったピザなので、とてもおいしそうに頬張って食べていましたよ。
上手に切れるでしょ☆ 生地をのばして・・
 どんな風に飾ろうかな?? 『野菜たっぷりピザ」の
完成