巨大ひまわりと背比べ

 田んぼの横の 「Natural Garden」 でグングン大きくなったクラス対抗のひまわり。みんなのお世話が良かったのか、子どもたちの背丈の倍以上にもなり、集合写真を撮るのもひと苦労。花を撮影しようと思えば梯子が必要です。「ジャックと豆の木」の物語のように雲を越え天まで伸び続けるのでしょうか???
 子どもたちも、このひまわりのように大きくたくましくな〜れ☆★ 
   さくら組に「さくらっくま」登場?!

 7月21日にちゅうりっぷ組(2歳児)のお部屋に遊びにきたお友だちの仲間が、今日さくら(年少)組のお部屋に遊びに来ました。(詳しくは7月21日のホームページをご覧ください)
 みんな可愛いくまさんに興味津々♪「さくらっくま」と命名し、お部屋に飾ることにしました。毎日お水をかけると何か変化があるそうで…これから毎日お水をかけ、見守っていきたいと思います☆ 
7月29日、ひんやりゼリーを作ったよ☆


 今日は、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが夏にぴったりのデザートを作りました。 魔法のプレート(シリコンプレート)を見せると「何それ〜?」と不思議そうなお顔をしていましたが、花柄やキャラクターの形があることを伝えると、「可愛い!」「早く作ろう〜☆」と興味津々!今日は2種類のゼリーを作ることに!早速、クッキングの開始です。
 まずは、ボールに保育園お手製のしそジュースとオレンジジュースには、砂糖を入れて混ぜていきます。「がんばれ〜!」「おいしくな〜れ!」と、お手伝いをしてくれたお友だちを応援していたみんな。一生懸命混ぜてくれたおかげで、おいしそうなジュースができました。「でもまだゼリーじゃないね…」と言うと不安そうなお友だち・・・そこで魔法の粉(ゼラチン)を見せ、「この粉があればおいしいゼリーができるよ」とお話しをすると「よかった〜」と一安心。ここからは給食の先生に「おいしいゼリーを作ってね。」と、お任せをして、お昼寝前も「早く食べたいな」と楽しみにしていたお友だちでした。
 そしておやつの時間!みんなで作ったゼリーを見て、「可愛い〜」「プルプルしてる〜!」と大喜びのちゅうりっぷ組さんでした。
 簡単にできるデザートなので、お家でもぜひ作ってみてくださいね☆

ページのトップへ
大きくなったなあ〜! もっと大きくなってね♪

2011年7月
トピックス

7月29日、コメ米日記2011 J 
              〜肥料をあげたよ Part2〜


 7月4日にさくら(年中)組、ゆり(年中)組のお友だちが園庭のタライに肥料をまきました。でも、苗の色が黄緑色で少し元気がありません…。そこで、今日もう一度2クラスのお友だちが肥料をまきました。「大きくなったなぁ」と、しみじみ眺め、これからももっと大きくなりますようにと願いを込めるみんなでした☆

これ、な〜に? ま〜ぜまぜ☆ 魔法の粉をいれると…
 ゼリーの完成! おいしいね☆   ぷるんぷるん♪