2011年8月
トピックス

ページのトップへ
グリーンカーテンから
こんにちは♪
ゴーヤ発見!  ゴーヤ電話?!
         今日のお楽しみ会

  今日のお楽しみ会は、「ウサギとカメ」のエプロンシアター(エプロンにフェルトでできた人形を貼りつけて演じる人形劇のことです)でした。カメのように、何事も諦めずコツコツと頑張ることをお約束したみんなでした☆
8月2日、ゴーヤを収穫したよ☆


 保育園の門を開けると、素敵なグリーンカーテンがお出迎えしてくれます。その正体は、4月28日に種をまき、6月14日に植替えをしたゴーヤです!そのゴーヤが実ったので、今日はさくら(年少)組のお友だちが収穫をしました。小さな実ができた頃から、毎日ゴーヤの様子を見届けてきたさくら組さん。今日収穫することを先生が伝えると「ゴーヤ収穫するの?やったー!」と大喜び♪収穫したゴーヤを見て、「ぶつぶつがいっぱい!」「ゴツゴツしてるー!」と言いながら、不思議そうに触っていました。
 収穫したゴーヤは、給食室の先生にお塩で茹でて、かつお節で和えていただき、お給食でいただきました。気になるお味は・・・「苦ーっ!」と、思わず口をすぼめてしまうお友だちもいました。しかし、自分たちで作ったお野菜の味は別格のようで、「苦いけどおいしいー!」「みんなで作ったゴーヤはおいしいなー♪」と言いながらペロリとたいらげていました☆


 グリーンカーテンは、ゴーヤのほかアサガオやヘチマなどのツル性の植物をネットを使って育てることによって、夏の強烈な日差しを遮ったり(遮光効果)、葉からの水蒸気によって周辺温度を下げたりします(冷却効果)。今話題の省エネ・節電にぴったりの取り組みです。また、植物がぐんぐん成長する様子を見たり、花が咲いて実ができる様子を見たり、できた実を食べる楽しみもあります。きのう園庭に張った日よけネットは人工の物。グリーンカーテンは自然の物。知恵と工夫で暑い夏を乗り切り、子どもたちの園生活を充実させていこうと考えています。
 ちゅうりっぷ組(2歳児)とさくら(年少)組のお部屋にある置物。(詳しくは、7月21日と29日のホームページをご覧ください。)毎日水をあげてお世話した結果…何と頭から芝が出てきたのです!フサフサに生えた髪の毛(!?)を見て子どもたちはびっくり☆「うわぁ〜!」「髪の毛生えてきた〜っ」と大興奮で見ていました!(ちゅうりっぷ組の置物は子どもたちからの提案で、“しばじろう”と命名しました♪)