8月5日子育て支援行事 『寒天遊びをしよう!』


 今日は、未入園のお友だちが寒天を使って遊びました。まずは、アンパンマンの手遊びを楽しみ、その後にお待ちかねの寒天が登場しました☆寒天が登場すると、「わぁーきれい♪」と言う声があがり、子どもたちは興味津々でツンッ!ツンッ!と触っていました。冷たくってとても気持ちがよく、どんどん触っていくみんな。透明、お花の入った黄色、おもちゃの入った赤色と様々な色の寒天がありお母さま、おじいさま、おばあさま方も大喜び☆「これは何で黄色なんですか?」と不思議そうに質問される方もおられました。(寒天を作るときに食用色素で色をつけています)
 お皿やスプーンなどのおもちゃが出てくると、お料理タイムのスタートです!!スプーンですくって大もりの寒天デザートの出来上がり☆夏らしく、とっても可愛らしい出来栄えで思わず食べたくなるくらいでした☆子どもたちもお母さまも冷たい感覚がとても気持ちよく、ダイナミックに遊ばれ、とっても楽しんでいました♪

 寒天あそびが終わってからは、おやつの時間です。保育園の畑で収穫した手作りのしそジュースを飲まれて「おいしい〜!」と喜んでいました♪
ページのトップへ

2011年8月
トピックス

     明日は「鷹峯こどもまつり」

 うめ(年長)組のお友だちが、おまつりのオープニングで和太鼓を演奏します。今日は園庭で最後の練習をし、かっこいい姿を他のクラスのお友だちが見ていました。
 発表は明日17時から、場所は小学校の新グラウンドです。大勢の方に見てもらい、子どもたちに声援と拍手をお願いします。子どもたちはその声援や拍手で自信ややる気・満足感を持ちます。
 晴れるといいな☆☆  
8月5日真夏のお客さま☆ キリギリスがやってきた!


 夏になるといろんな生き物が保育園にやって来ます。(本当は紛れ込んで来たのだと思います) 。今日は、保育園にキリギリス(メス)が遊びに来ました!虫かごの中やお部屋の中を活発に跳びまわるキリギリスに大喜びのみんな。勇敢な?!子どもは自分のからだに乗せていました。内心はヒヤヒヤかも????
 キリギリスのオスは チョンギース チョンギース(聞こえ方によっては ギーッチョン ギーッチョン)と鳴きます。イソップの寓話「アリとキリギリス」の中では、冬に備えて一生懸命働くアリとは対称的に、夏の間、歌をうたって仕事をしない姿が描かれています。
 田んぼの横のサツマイモ畑では、ヒマワリを見上げながらオスが鳴いていますが、なかなか捕まえられません。
きれいでしょ☆ 楽しいよ♪
 ダイナミックに! おいしそう?