8月6日、鷹峯こどもまつり
        〜広いグラウンドに響いた和太鼓演奏〜


 鷹峯地域の方々が主催される、『鷹峯ふれあいまつり』。今年は場所を鷹峯小学校の新グラウンドへ変更し、『鷹峯こどもまつり』と名称を変えて行われることになりました。

 さて、子どもまつりでうめ(年長)組のお友だちが、和太鼓の発表を行うため、一生懸命練習に励んできたみんな。今日の日を待ちに待っていました。
 4月から取り組んできた和太鼓。初めは、鼓隊のバチとは違い、太くて長いバチに、手こずっていたお友だちもいましたが、練習を積み重ねる中で、腕を伸ばしたり、足をぐっと踏みこんだり、と細かいところまで意識して、叩けるようになってきました。自信がついてくると、「僕、上手にできるようになったで!」と、お家でお父さんやお母さんにも見せていたお友だちもいたようでした。

 迎えた本番。浴衣や甚平に身をつつんで、少し緊張気味のみんなでしたが、お父さん・お母さんにかっこいいところを見ていただこうと気合い充分の様子でした!また今回は、今年新設されたばかりの鷹峯小学校の新グラウンドでの発表ということもあり、いつもと違う環境に、ちょっぴり戸惑っていたお友だちもいましたが、いざ、始まると、顔がぐっと引き締まり、今までの練習の成果をしっかりと発揮していました。

 1曲目は、ドラマ「太陽にほえろ」のテーマ曲。このドラマは、1972年から1986年にかけて放送された刑事ドラマで、昭和を代表する俳優、石原裕次郎が主演し、大ヒットとなったドラマです。見たことがなくても、一度は耳にしたことのある有名な曲ではないでしょうか。曲中の「ヤー!!」という威勢の良い掛け声と共に、軽快なリズムにのせての力強い演奏がとても印象的でした。
 2曲目、「はぐれ刑事純情派」(1988年から2005年にかけて放送された刑事ドラマ)のテーマ曲にのせて勇ましく登場してきた、次のグループのお友だち。順番に太鼓を叩きながら、移動するという難しい技もしっかりこなし、最後の敬礼では、リズムに合わせ、とてもかっこ良く決まっていました。
 そして3曲目は、1996年よりテレビで放送されている、大人気アニメ「名探偵コナン」のテーマ曲に合わせて演奏しました。こちらは、テンポが早くなかなかリズムをとるのが難かしい曲なのですが、今までの練習の成果を存分に発揮し、みんなの息をしっかりと合わせて演奏していました☆
 曲の最後には、1グループと2グループのお友だちが前後左右に移動するという一番の見せ場。初めは、うまく移動できなくて、お友だちとぶつかってしまうこともありましたが、日々、練習を積み重ねていくごとに、タイミングが合うようになり、難しいパフォーマンスも見事にこなすことができるようになりました。

 今日の演奏をご覧になり、「こんなことが出来るの?!」と驚かれた方も多かったのはないでしょうか?!みんなが一生懸命太鼓を叩く姿に成長を感じられ、涙された保護者もおられました。

 今日までの練習で、うまく演奏できなくて悔しい思いをしたり、なかなか振りやリズムが覚えられず苦労することもありました。お互いに励まし、力を合わせていく中で、「みんなで心を一つにして取りくむことのすばらしさ」「最後まで諦めずに取り組むことの大切さ」を、子どもたちなりに感じてくれたことと思います。
 たくさんの人が見ている大舞台の中での発表は、とても緊張したことでしょう。しかし、今日の発表で得られた達成感や満足感は、子どもたちを大きく成長させてくれたことと思います。これから、まだまだ様々な行事が待っています。27人が力を合わせ、1つ1つを乗り越えていき、たくさんの感動、自信、達成感を味わっていきたい思います。
ページのトップへ

2011年8月
トピックス