8月10日、『しば漬け』を漬けこんだよ!


 おととい8日に土井志ば漬け本舗で見学してきたことを活かして、今日はゆり(年中)組のみんながしば漬けを漬けこみました。朝に赤しそや畑でみんなが育てたきゅうりを収穫し、赤しその葉っぱを一枚一枚丁寧に摘みました。お昼からはお着替えもして、いよいよクッキング開始☆まずはきゅうりとナスを包丁で切っていきます。細く輪切りにするのが難しく、太くなってしまうお友だちもいましたが、きちんとネコの手で切ることができました!野菜を切り終えると、魔法の粉(塩)をかけて混ぜ合わせていきました。「わぁ〜水出てきた♪」「ふにゃふにゃになってる!」と、しっかりしてくる野菜の様子に驚きのみんな☆次は野菜をタルに敷き詰めていきます。「赤しそ、ナス、きゅうり・・・。」と順番を考えながら平らになるように敷いていきました。「最後にみんなにクイズ!!魔法の粉の正体は何だったかな?」と尋ねると「砂糖」「魔法がかかった粉」「片栗粉!」と、たくさんの答えが♪タルに入った野菜は今日から一休み…。完成が楽しみなみんなでした。 
ナスビゲット! 切って塩もみして…  いただきます☆ 
なぎさ公園にて 乗船中
 ホテルみたい!!  ハイチーズ☆ スタンプゲット! 
 大きいなぁ〜  おもかじいっぱ〜い ダボダボですが船長の
衣装かっこいいでしょ
  何が見えるかな?  青い空、青い湖、白い雲、白い波
向こうに見える大津プリンスホテル
山賊からのお手紙だ!  手にしているものは...   おいしいおにぎり
ごちそうさまでした!  
 楽しかったショータイム☆ 全員集合☆

2011年8月
トピックス

真剣です…。  ネコの手ニャー!! 
まぜまぜ♪ おいしくなぁれ☆
8月10日、ナスビを収穫しました☆


 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、5月13日に苗植えをしたナスビ。なかなか大きくならなかったり、カメムシやてんとう虫の被害にあって、その成長を担任もハラハラとしながら見守っていましたが、ようやく大きな実をつけるまでになりました☆そこで、今日はナスビを収穫し、塩もみしていただくことに!畑で立派に実ったナスビを見て「おっきいなぁ〜」と大興奮のみんなでした♪
 お部屋に戻って先生が塩もみする様子を興味津々で観察し、いざ実食!「ちょっとしょっぱいなぁ〜」といいながらも、おいしそうにいただいたみんなでした。
8月10日、青い空、青い湖、白い雲
         〜ミシガンに乗ってお宝探しのクルーズ〜


 一昨日、うめ(年長)組のお部屋に、なんと山賊からのお手紙が・・・。「和太鼓を頑張った君たちに素敵なプレゼントをおくろう!場所は日本で一番大きな湖の上に浮かぶ、大きな船の中」とのこと。それを見たみんなは、「ミシガンの中や!!」と大興奮☆そこで、素敵な宝を見つけに今日は、うめ組のお友だちがミシガンに乗船しました。

 バスの中では「どんな宝やろ!?」「見つけられるかな??」とワクワクしていたうめ組さん。ゲームをしたり歌をうたっている間にあっという間に大津港へ到着しました。車内から琵琶湖や船が見えると「あそこや!!」「なんか光ったで!お宝とちがう??」と、さらに興奮していました。
 暑さが厳しかったため、バスの中でおにぎりをいただき、港からすぐ近くのなぎさ公園を散策した後、ミシガン入口のゲートへ!青い空を背景に、白く映えるおしゃれな船体や大きな赤い外輪を見てわくわく・どきどきしていました。
 ゲートが開き、いよいよミシガンの中へ。見るもの全てがめずらしくて、「すごいなぁ」と興味津々のみんな。出港の合図とともに、船が動き出すと、興奮はMAXでした。
 ミシガンのクルーからのお話を聞いた後は、船内を探検☆展示室では大ナマズや琵琶湖に住む魚たちを見たり、バシャバシャと水しぶきをたて、ぐるぐる回る大きな外輪を間近で見れて、とても喜んでいたみんな。操舵室では、衣装や帽子をかぶり「おもかじいっぱ〜い!」と海賊になった気分で遊んでいたお友だちもいましたよ。
 また、ミシガンの中でスタンプラリーも楽しみました。「次は向こうや!!」と宝の地図を見ながらスタンプを集めていくみんな。「このスタンプがたまったら、山賊さんからのお宝が見つかるのとちがう??」とお話しながら、スタンプのありかを夢中になって探していました。
 最後に、琵琶湖が一望できる4階のスカイデッキへ向かうと、なんと、海賊の旗と一緒にお手紙とお宝が置いてあるではありませんか!!「あった!!」とようやく見つけたお宝に、またまた大興奮のうめ組さん。そっと中を開けてみると、すてきな「万華鏡」が入っていたのでした。万華鏡から見る絶景は、望遠鏡から覗く世界とは一味ちがうようで、「きれいやな〜」と穴の中を覗いては万華鏡の世界を楽しんでいました。
 船内を充分に堪能した後は、ミシガンのクルーによるショータイム☆素敵な歌声にうっとり、聞き入っていたり、スプーンや洗濯板などを楽器にして、みんなで演奏したりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。 
ページのトップへ