今日のお楽しみ会
 今日のお楽しみ会は、紙コップシアターでした。(紙コップの中にストローでつないだポリ袋を入れておき、ストローから息を吹き込むとポリ袋が膨らむ仕組みになっています。)おばけのおば子ちゃんやひまわり、花火など、次々と紙コップの中から出てくる様子を、大喜びで見ていたみんなでした♪
上品なおいしさ☆ おいし〜い♪
8月22日、ミ〜ンミン♪セミ捕りをしたよ!


 8月も下旬となり、朝夕の暑さもずいぶんと和らいできましたが、日中はまだまだ暑い日が続いており、「ミ〜ンミンミンミン♪」と、朝から元気いっぱいセミの鳴き声が響いています。そこで、今日はちゅうりっぷ組(2歳児)とさくら(年少)組のお友だちが、向かいにある鷹峯小学校のグラウンドへセミ捕りに出かけました!ちゅうりっぷ組のお友だちをさくら組のお友だちが優しくリードしながら、グラウンドへ向かいます。到着するなり、「あっ、いた!」と、早くもセミを見つけるお友だち☆
 「頑張れ頑張れ〜!」と、可愛らしい声援を背に、先生たちが網をもってセミを捕まえます。ネットにかかると「やったー!」「取れたー!」と大喜びのみんな。網を覗き込み、元気いっぱい鳴くセミを見て大興奮!喜んで捕まえるお友だちもいれば、恐る恐る近づき、ツンツン・・・と触るお友だちも。中には服にひっついたセミにびっくりしているお友だちもいましたよ♪セミを捕またお友だちが、怖くてなかなか触ることのできないお友だちに見せてあげたり、持ち方を教えてあげたりする微笑ましい一面も見られました☆
 何匹かのセミを捕まえているうちに、鳴くセミと鳴かないセミがいることに気が付きました!「死んでしまったのかな・・・?」と心配するお友だち。しかし、心配ご無用!元気いっぱい鳴いているセミ、実は全てオスなんです!1週間という短い人生の中で、メスを引き寄せるためにオスのセミは鳴くそうです。そのことを先生が伝えると、「セミさんはちょっとしか生きられないんか〜・・・」「かわいそうだから逃がしてあげよう!」という声が子どもたちからあがりました。保育園に帰ってから、「元気でね♪」と手を振りながらセミを逃がしてあげる優しいみんなでした。
ページのトップへ
8月22日、作ったお味噌でもろきゅう☆


 今年の3月16日に、味噌作りに取り組んだうめ(年長)組のお友だち。5ヶ月寝かし、充分に発酵しておいしくなったお味噌。たんぽぽ(0.1歳児)組とゆり(年中)組が育てていたきゅうり(5月13日に苗植えしたもの)を少しいただき、そのお味噌をつけていただきました。
 生野菜が苦手なお友だちもいたのですが、お味噌につけて食べると「おいしい!!」と、次から次へと口の中へ。余ったお味噌を、給食のパンやかぼちゃにつけて食べていたお友だちもいましたよ。
 普段、何気なく食べているお味噌や梅干し。自分たちで作ってみることによって、さらに興味や関心が湧くようですね。お家でも、ぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか!
    私の名前はな〜に??

 オリーブの鉢植えから生えてきたキノコ。名前はわかりません。毒があるのかどうかもわかりません。色の美しさ、形の面白さなど、見ていて飽きません。
 友遊館の外・道路に面した鉢植えをご覧ください。ときどき生えてはすぐに枯れますので、明日あるかどうかはわかりません。でもしばらくするとまた生えてきます。ただし、毒があると危険ですので触らないでください。

2011年8月
トピックス

ここにいるよ〜! みてみて〜 さよなら〜元気でね♪