2011年8月
トピックス

 保育園向かいの畑に薄紫色の綺麗なお花が咲いています。(ホームページの“花・野菜・小さな生き物”のページに紹介されている『ハナトラノオ』というお花です。)またシソの葉の隣にも様々な種類のひまわりが咲いています。ぜひ、登降園の際にご覧ください!
 さくら(年少)組さんの園外保育(京都御苑水遊び)は、悪天候のため、残念ながら中止に…。今日は、さくら組前のテラスでシートを敷いて、愛情いっぱいのおにぎりをいただきました☆  
落ちた!! おいしそ〜☆ 髪飾り似合うかしら?
8月25日、畑の奥に…ぶどうを発見☆


 畑の奥の方にあるぶどうの木に、いくつかぶどうができていたので、ゆり(年中)組のお友だちが収穫のお手伝いをしました。「ここはまだ緑やなぁ…」「あ!こんなところに☆」とぶどうの果実を見つけては喜ぶみんな♪土の上に落ちているぶどうも見つけては一粒一粒色を確かめていました。さて、お手伝いはここからです!お友だちと新聞紙を広げて、先生が切り落としたぶどうをキャッチ☆「あああぁ〜!!!」と、落ちてくるぶどうを口を開けて必死で見守るお手伝いさん。周りのお友だちも「落ちる!しっかり!!」と、応援していました。ぶどうは新聞紙のハンモックで無事キャッチされ、「はぁ〜♪」と、一安心☆収穫したぶどうはおやつでいただきました。今回はまだ少しだったので、「もっとたくさん食べたいな♪」と、これからの成長を楽しみにしているゆり組さんでした。
 ※保育園のぶどうは、「デラウェア」という種類で、実は小粒ですが糖度は22〜23
   度と甘みがあるのが特徴です。これから秋にかけて、たわわに実りますように…
   ☆
ページのトップへ