8月26日、さくら組のお友だちが
           おいし〜いマーボー茄子を作ったよ!!


 今日はさくら(年少)組のお友だちがクッキングでマーボー茄子を作りました。まずは、畑で育てている茄子の収穫です。長茄子や賀茂茄子を発見するなり「あったよ〜!」「うわぁ!長いな〜。」と嬉しそうにお話しをしながら収穫し、いよいよクッキングの始まりです♪
 はじめに、人参と収穫した茄子を包丁で切りました。少し緊張しながらも猫の手を意識して上手に切っているみんな。続いて、ホットプレートに油をひいたら、にんにく、生姜を入れて炒めます。「なんかいい匂いする〜。」「おいしそうやな♪」と思わず声をあげていました。そこに、ひき肉、お野菜を加えてしゃもじを使って「ま〜ぜまぜ♪」「元気な茄子がふにゃふにゃや〜」と楽しんで混ぜていましたよ。そして、味噌と水、本だしを合わせたものを加え、煮立たせて、お給食をいただく前に水溶き片栗粉を入れ、マーボー茄子の完成☆「わぁ〜とろとろや〜。」「早く食べたい〜」と大興奮のみんな。マーボー茄子を食べると「おいしいな〜」「これ、僕の切ったなすびや!!」と大満足の様子でした☆簡単なのでぜひお家でも作ってみてくださいね♪
メロン収穫☆ 切ってみよう!!
 網目に注目 おいしそうでしょ☆  
ページのトップへ
8月26日、亀岡のひまわり畑にいったよ♪


 今日はゆり(年中)組のお友だちが亀岡ひまわり園へバスに乗って行ってきました。バスの中ではお歌をうたったり、ゲームを楽しんでいるとトンネルを発見☆トンネルを抜けると何だか怪しい雨雲とパラパラ雨が…。「雨雲小僧とんでいけ〜!!」と、必死で手で払おうとするみんな。願いは届くかな?と、2つ目のトンネルをぬけるとカラリと気持ちの良い青空に☆白い雲を見て、一安心のみんなでした。バスの中でうたっていた歌の歌詞にのせて「想いが空に広がったね♪」と、喜ぶお友だちもいました。そうしているうちに、ひまわり園に到着☆「わぁ〜こっち向いてはる♪」と数万本のひまわりに驚きの様子でした。コオロギやバッタを追いかけたり、ひまわりの花道を歩いて背比べをしたり…たくさんのひまわりを満喫☆近くにはコスモスも咲いており、「コスモスグループさんのコスモスもある♪」と、喜んでいました。そうしてバスに乗り込むと急に大雨が!!バスの窓ガラスからは外が見えなくなるほどでした。仕方なくバスの中でおにぎりを食べることにしました。それでも、バスの中でみんなで食べるおにぎりは格別☆ワイワイとおにぎりやひまわりの話しで盛り上がっていました。しばらくバスに乗っていると小雨になり、少し太陽がでてきたのでちょこっとだけ近くの噴水で水遊びをしました。水が出てきたり引っ込んだりする様子を見て「きゃー!!」と、大ハシャギ☆水の出てくるところに足を置いてみたり、触ったりして楽しみました♪帰りのバスに乗るなり、「眠たい…寝てもいい?」と、お疲れの様子。自然を満喫した1日でした。
 茄子発見! ゲットだぜー!  上手に切れるかな? 
いいにおい〜♪
後ろの窓に注目です!
あーん☆  ごちそうさまでした! 

2011年8月
トピックス

8月26日、高級メロン収穫☆


 5月25日に、田んぼの隣に作られた新しい花壇に苗植えした『クラス対抗メロン』。店頭に並ぶメロンの値段の高さからおわかりのように、きゅうりやなすびのように、次から次へと収穫できるものではなく、1つのメロンを育てるために、かなりの時間と手間がかかります。いったいどのクラスが、立派なメロンを育てることができるのだろうかと、クラス対抗で育てるはずだったのですが、残念ながら、次から次へと脱落。葉が枯れてしまったり、茎が弱ったり、せっかくできた実が、大きくならずに腐ってしまったり・・。とういうわけで、唯一、立派なメロンに成長したのが、うめ(年長)組のメロンでした。
 実がついた茎の葉が枯れ始めたら収穫時期ということなので、みんなで様子を見に行くと、「葉っぱが枯れてる!!」とのこと。そこで、メロンを収穫し、今日のおやつでいただくことにしました。
 「迷路みたいになってるなぁ」とメロンの模様を見てつぶやくお友だち。もう1つ実っている小さなメロンには、まだ網目模様が出ていないのです。初めから、メロンには模様がついているのかと思いきや、成長と共に模様が出てくることを知り、新たな発見をしたみんなでした。
 いよいよおやつの時間。メロンをそっと切ってみると、街で売っているメロンと同じように、しっかりと熟して、とってもおいしそうなメロンに「うぁ〜〜〜っ!!」と大興奮☆「みんなで分けたらちょっとしかないなぁ」とつぶやきながらも、小さなメロンをひと口食べると「めっちゃおいしい〜!」「あま〜い!」ととても嬉しそうに食べていました。
 高さ15p、ウエスト44p、重さ660gと、売られているものよりは少し小ぶりなメロンですが、自分たちで育てたメロンのお味は絶品でしたよ!!