8月29日、消防車来園!!
            〜はしご車はかっこいいね☆〜


 まだまだ暑さは厳しいですが、子どもたちが見上げた先には澄んだ青い空が広がっています。入道雲はすっかり消えて秋の空…グラウンドの白い砂に消防車の赤、青い空と緑の山が美しいコントラストを描いていました。♪さて、どうして子どもたちが空を見上げていたかというと、今日は保育園に憧れのはしご車が来てくださったのです。
 ぐ〜んと伸びたはしごを見上げる子どもたち。「うわぁ!!すごいな」「お空に手が届きそうやね。」と感心していました。たんぽぽ組(0,1歳児)とちゅうりっぷ組(2歳児)の子どもたちも「お〜い!!」とぐんぐんと伸びるハシゴに大きく手を振っていました。今回は、15mもはしごを伸ばしてくださいました!(最高で45m程伸びるものもあるそうですよ!)
 また、今日ははしごを見ただけではありません。消防士さんとご挨拶をした後、まずはさくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組の子どもたちで“花”の形の人文字を作りました。“世界に一つだけの花”そう、今日はグラウンドに大輪の世界に一つだけの花が咲きました。続いて放水を見せていただきました。伸ばしたはしごの先から放水されると、「すごいな、すごいな」「気持ちいい☆」「キラキラ光っている♪」と水の方に手を伸ばしたり、飛び散る水しぶきに気持ち良さそうにしていた子どもたちでした。
 その後は各クラス観察&記念写真タイム!! じっくりと消防車を見せていただきました。「タイヤ大きいな」「ホースがぐるぐるや」「ここはなんやろ…」と、観察している間に疑問がいっぱい。その疑問にもニッコリ笑顔で答えてくださる消防士さんでした。記念撮影ではちびっこ防火服を着せていただき、敬礼もかっこ良く決まっていましたよ♪「大きくなったら消防士さんになりたい人!」という質問に「はぁ〜い☆」とたくさんのお友だちが手を上げていました。
 
 今日は未入園のお友だちもたくさん見に来られていました。なかなか間近で見ることのできないはしご車にびっくりしているお友だちもおられましたが、消防服を着て写真を撮ったりと普段できない貴重な体験に大変喜んでおられました。

    新しいおもちゃが仲間入りしました☆


 新しいおもちゃがたんぽぽ組(0,1歳児)にやって来ました☆みんなの大好きな音の鳴る人形(実はボウリングのピンなのです)とボールを振って音を鳴らしたり、「ポイッ!」と投げたり、嬉しそうに遊んでいました♪
ページのトップへ

2011年8月
トピックス