8月30日、みんなが大好き
             消防車の絵を描いたよ!!


 昨日は、保育園に消防車が来ました。大きな車体やタイヤ、長く伸びるはしごや勢いよくホースから出る水に感動し、かっこいい消防車がもっともっと大好きになったみんな。
 今日、そんな消防車をさくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちが描きました。
 消防車のお話をすると、「赤くてかっこよかった〜!!」「なが〜いホースからお水が出てた♪」「おっきいタイヤやった!」と、印象的だった場面を楽しそうにお話しするみんな。
 さくら組では、赤い車体やタイヤ、ぐるぐる巻きのホースを描き、「水がいっぱい出てたな〜!」「僕はタイヤを描く〜!」と昨日のことを思い出し、楽しくお話ししながら絵の具で描いていました。
 ゆり組のお友だちは放水の場面やタイヤの中のボルトなどそれぞれが印象に残ったものをクレパスと絵の具でダイナミックに表現して描いていました。
 うめ組では、はしごやホース、タイヤ、車体の細かいところまで、クレパスで一つひとつ丁寧に描き、消防車を思い出しながら絵の具で色をつけていました。また、消防士さんが乗っているところや、火を消しているところを描いているお友だちもいました。

 それぞれが、かっこいい消防車を思い出しながら楽しんで描き、素敵な絵が出来上がりました。集中して描いている姿がとても印象的でしたよ♪
ページのトップへ

2011年8月
トピックス

かっこいい消防車が集合☆