今日はお弁当の日♪

かわいらしいキャラクターや夏らしいお弁当が勢ぞろいでした☆
8月31日、プール大会!!勝つのはどっち!?


 今日は、待ちに待ったプール大会。うめ(年長)組・ゆり(年中)組のお友だちが一緒にプールに入り、様々なゲームを楽しみました。2グループに分かれていざプールへ!!
 まずはプールの中でぐるぐると洗濯機のように走りまわったり、みんなで水をかけ合いっこしたり、ワニになって歩いたり・・。お水に慣れたところで、いよいよゲームのスタートです。
 『☆ビーチボール送りゲーム☆』では、チームごとに2列に並び、広げた両足の間からビーチボールを後ろのお友だちへと送っていきます。「早く!!」「後ろ後ろ!!」と、応援する掛け声がとても大きくなり盛り上がっていたみんな。水の上なので、なかなかうまくボールを送れず、あっちこっちと流れてしまうボールを、すぐにうめ組のお友だちが戻していた姿も見られました。
 『☆お水運びゲーム☆』では、ビート板の上にお水の入った容器を置き、うめ組・ゆり組のお友だちがペアになって運びます。どれだけたくさんのお水をこぼさずにバケツに運べるかを競うゲーム。「こっち持って〜!」「倒れるよ!!」と、夢中になっていました。中には、バシャーンと、容器が転倒!!それでも「がんばってー!」と、チームのみんなに励まされ、最後まで頑張っていました。
 『☆フープ運びリレー☆』では、うめ組さんとゆり組さんがペアになり、フープに捕まるお友だちを引っ張ります。引っ張られると水にふわっと浮くことができるので気持ち良さそうなみんな。うめ組さんを引っ張る時のゆり組さんは少し重たそうでしたが、競争なので、顔にまで力を入れて頑張っていたお友だちもいました。
 最後の『☆玉入れ☆』では、プカプカと浮かぶボールを追いかけ、負けまいと一生懸命カゴに入れていたみんなでした。
 勝ったチームも負けたチームもゲームを楽しみ、お昼には、ゆり・うめのお友だちと一緒にお弁当も食べ、すっかり仲良くなれた1日。異年齢の関わりを通して、思いやる気持ち、憧れの気持ちが抱けたひと時になったのではないでしょうか。
ページのトップへ
魔法の粉を持ってきたよ 粉だらけ〜 見て〜♪
8月31日、気持ちいい〜片栗粉スライム♪


 今日はさくら(年少)組のお友だちが片栗粉を使って感触遊びをしました。なんと…魔法使いが片栗粉と魔法のお水を持って、遊びに来てくれました♪魔法使いが持って来たサラサラの片栗粉を手にとり「雪みたい〜」「サラサラで気持ちい〜」とにおいだり、体や顔にお化粧をしているうちに、全身粉だらけになっているお友だちも…。片栗粉の感触を楽しんでいると、先ほどの魔法のお水の登場です。魔法のお水を片栗粉の中に入れるとサラサラだった片栗粉がトロトロの片栗粉スライムに変身!!それを見た瞬間「気持ち良さそう〜」「僕も触りたい!」と片栗粉スライムに興味津々の様子。トロトロの片栗粉スライムを触ると「すご〜い」「気持ちいい〜」「なんかおもちみたい♪」と大興奮☆おままごとセットのお皿に入れて遊んだり、体に塗り合ったりと、夢中になって遊ぶみんなでした。「楽しかったな〜」「またしたいな」とお話しをしていました。

2011年8月
トピックス

ビーチボール送り 水運び フープ運び
玉入れ  みんなで遊んでだり・・  一緒にご飯も食べたよ!