2011年9月
トピックス

うまく切れるかな? 何gかな??
☆種をとって、あるキャラクターの顔を作りました。
さてさて、僕はだ〜あれ??  
9月1日、そばの種を蒔きました!

 
 今日は、うめ(年長)組とゆり(年中)組のお友だちが、『Natural Garden』(芝生広場横に出来た新しい花壇)に、そばの種を蒔きました。毎年、そば職人の保護者の方によるそば打ちをとても楽しみにしているみんな。「おいしいおそばを食べる為に、みんなでしっかりとお世話して、育てようね!」とお話すると、「早く食べたいなぁ〜」と、今からとても楽しみにしていました。
 今年はどれだけのそばの実を収穫することができるでしょうか!?お楽しみに!!
優しくそっと☆
9月1日、ひまわりのお花大きいね☆

 
 4月28日に種をまいたひまわり。先日、クラス対抗の結果発表をしましたが、今日は『Natural Garden』(芝生広場横に出来た新しい花壇です!)に咲いているひまわりの花の重さを量りました☆
 茎が太くなりすぎて、花用の剪定バサミでは切れません。そこでのこぎりで切ることに。うめ(年長)組のお友だちは、『Natural Garden』に行って、子どもたちがのこぎりで切りました!
 きれいな花を咲かせていたひまわりは花が枯れて、黒い種が無数に詰まっていました。「うわぁ〜めっちゃ種あるなぁ!」と驚いて見ていましたよ☆
 さて、各クラスのひまわりの花の重さ・・・結果はこのようになりました!!

    たんぽぽ組(0・1歳児)…2.05 kg
     ちゅうりっぷ組(2歳児)…1.70 s
           さくら(年少)組…1.03 s
           ゆり(年中)組…2.00 s
           うめ(年長)組…0.85 s
ページのトップへ