9月5日、黒ゴマを収穫したよ☆


 台風12号は紀伊半島を中心に、各地に大きな被害をもたらしました。土曜日は京都市にも暴風警報が発令されて、保育園も休園。人や建物に被害はなかったものの、収穫時期を前にした稲やゴマなどが強風でなぎ倒されました。
 6月14日にうめ(年長)組のお友だちが、種まきした黒ゴマ。立派に成長し、みんなの身長よりも大きく育って、たくさんのサヤをつけました。しかし、台風で大きく伸びた茎が倒れかかっていたり、サヤが開き、中のゴマが発芽していたりと、大変な状態になっていました。
 そこで、少し早いのですが、本日収穫☆開いたサヤの中をのぞきこんで、「めっちゃごまがいっぱい入ってる!!」と、とても興味深く見ていました。茎の下の部分をハサミで1本ずつ切っていき、立派に成長している太い茎に「なかなか切れへんなぁ〜」と苦労していたお友だちもいました。収穫したゴマの茎は、ホールで10日間ほど追熟・乾燥させます。
 さぁ、ゴマを使って何を作ろうかな??今から、とても楽しみにしているみんなです。
ジャジャーン!!
ダイソンだぞ!!
うわぁー!すごい! 先生の真似っこ☆
ページのトップへ

2011年9月
トピックス

9月5日、すごいマシーンがやってきた!!


 「吸引力が衰えないただ一つの掃除機」がキャッチコピーの某有名メーカーの掃除機が、保育園にやってきました!独特のフォルムが特徴的なこの掃除機は、お部屋に登場するなり「うわぁー新しい掃除機や!」「これ知ってる〜」と、子どもたちに取り囲まれました☆
 たんぽぽ組(0、1歳児)、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちは、その吸引口から放たれる大きな音にビックリ!「きゃ〜」と驚きながらも「ロボットみたいやなぁ…」と興味津々。そして、その吸引力が気になる先生が、画用紙の切れ端を吸いこんでみると…「ウイィーン!!!」と、あのCM通り、紙があっという間に透明ケースの中で渦をまいて吸い込まれたではありませんか!これには、子どもも大人も(笑)ビックリ。「…もう一回やってみる?」と何度も試してはその性能に驚くみんなでした。
 この掃除機を使えば、保育園はますますピカピカ!? このスーパー掃除機の働きに乞うご期待です♪
たくさんできてるよ! なかなか切れないなぁ・・・ 中にはゴマがぎっしり
 なぎ倒された稲 。水に浸かるとお米がダメになるので、倒れた稲を起こしましたが、稲穂の重みや雨の滴の重みですぐ倒れます。大ピンチ☆☆ 大きく傾いたゴマ