9月8日、梅小路機関車館に行ったよ!!


 今日はさくら(年少)組のお友だちが、梅小路機関車館に行きました。前日から「明日トーマス乗るんやで!」「早く行きたいな〜」ととても楽しみにしていたみんな☆
 さぁ、バスに乗って出発です♪バスでは、お歌をうたったり、機関車の絵本を見ながら、車輪や機関車の色のお話をしてワクワクドキドキしていると、あっという間に梅小路に到着。まずは、機関車の運転席や石炭を見ました。運転席に座り「お〜い!」と手を振ったり、石炭をみんなで協力して持ち上げ「これ重たいな〜」と大はしゃぎ♪続いて、たくさんの蒸気機関車が並んでいる車庫に行きました。蒸気機関車を見た瞬間「うわぁ〜」「かっこいい!」と思わず走り出してしまいそうなお友だちも。みんなで手をつないで車輪と大きさ比べをして「大きいな〜」と嬉しそうにお話していました☆最後はお待ちかねの“SLスチーム号”に乗車です!「早く乗りた〜い」と待ちきれない様子だったみんな☆汽笛の音に「わ〜」「おっきい〜♪」と思わず耳をふさいでいる子どももいました。乗車中は、BGMで流れている『♪線路は続くよどこまでも♪』を元気いっぱい歌ったり、横を通る新幹線に手を振ったり、終始大興奮でした。
グルグル… 出来た! とろ〜ん
スライムシャワー☆     スライムアイスの
       お味は?
 お熱があるの!? こんな場所で .... カツラ??カッパ??

2011年9月
トピックス

 重いなぁ〜 お〜い   いってきま〜す
ポッポー!! みんなでハイチーズ☆ 本日のおにぎりです!
機関車いっぱい♪
9月8日、とろとろのスライムで遊んだよ☆


 泥んこ遊びやボディーペインティング、片栗粉スライムなど、各クラスで夏ならではの様々な遊びを取り入れて楽しんできました。今日は、ゆり(年中)組とうめ(年長)組のお友だちが、感触を楽しむ遊びのひとつ、スライムを作って楽しみました。
 ゆり組では、どうやってスライムを作るのかとわくわくしていたみんなの前に現れたのが、なんと“スライム製造マシーン”。「何??これ??」と興味津々に見ていたみんなでしたが、その中に色水や水のり、そして魔法のお水(水にほう砂を混ぜて作った液体)を入れてスイッチを押すと、なんとそれらの液体がぐるぐると回り始めました。その様子を興味津々に見ていたみんな。さっきまではただの水だったものが、いつのまに、トロトロのスライムに変身☆「すご〜い!」と大興奮でした。
 うめ組では、自分たちでスライムを作ることに!!青色、黄色、緑色のジュース(絵の具で作った色水)から、好きな色を選び、お当番さんがそれぞれの容器へ注いでいきます。今度は、その中に水のりを入れてぐるぐる混ぜると、「ちょっとだけトロトロになった!」と話していました。「でも、ビヨーンってのびひんなぁ〜」とつぶやくみんな。そこへ登場したのが、ゆり組のスライム作りでも登場した魔法のお水。そのお水を少し入れてかき混ぜると、あっという間にトロトロのスライムになり「固まってきた〜」と大興奮!「こんな風にスライムって作るのかぁ」と、とても嬉しそうに話していました。
 
 さて、初めは恐る恐る触っていたみんなでしたが、いつの間にか「気持ちいい〜」とスライムまみれに!ビヨ〜ンと伸びる手を見て「カエルみたい!」「おばけだぞ〜」と楽しんでいたお友だちや、いろんな色のスライムをプリンカップに入れ「ゼリーはいかがですか〜」と遊んでいたお友だちもいました。また、少し多めに魔法のお水を入れたものは、お団子が作れるほどに固まり、そのスライムを長〜くのばして楽しんだり、頭にのせて「帽子かぶってるねん」と、嬉しそうに話していたお友だちもいましたよ。お家では、なかなかできないダイナミックな遊びに、大満足の子どもたちでした。

ページのトップへ