9月10日、おじいちゃん・おばあちゃんとふれ愛デー  


 青空がひときわ高くなり、空を舞う赤トンボや、保育園の畑にも秋の花“コスモス”が綺麗に咲き、秋を告げています。今日はおじいさま・おばあさまに“ありがとう”と“大好き♪”の気持ちを伝えるためにゆり(年中)組とうめ(年長)組がおじいさまとおばあさまを保育園にお招きして一緒に遊んだり、プレゼントを作ったりする『おじいちゃん・おばあちゃんとふれ愛デ―』を開催しました。

 トップバッターはゆり組さん!まずは『♪おはようのうた♪』と『♪黒ネコのタンゴ♪』を歌いました。いつもとは違う雰囲気の中で、少し緊張しているお友だちもいましたが、可愛い「にゃお〜」という最後のポーズにおじいさま・おばあさまは思わずにっこりと微笑んでおられました。
 次はプレゼント作りです。事前に野菜(ピーマン・レンコン・畑で育てたオクラ)でスタンプをしたハンカチに、布用マーカーを使っておじいさま、おばあさまのお顔やお花などの模様を描きました。おじいさま・おばあさまもペンを手に取り、一緒に描いておられる姿も見られ、お話も弾んでいました。お顔をじっくりと見て、特徴をとらえているお友だちもいました。そうして、世界に1枚だけのステキなハンカチが完成しました。
 その後はふれあい遊び☆『♪大根切って♪』と『♪幸せなら手をたたこう♪』をしました。お孫さんたちと手を握ったり、笑いあったり…最後は『♪かなづちトントン♪』という手遊び歌に合わせて肩たたきのプレゼント☆小さな手で一生懸命叩く姿やお好みの強さに調節する子どもたちの様子に、みなさん感動をされていました。
 最後にはお歌のプレゼント!!一曲目は元気の良い曲『♪パレード♪』を歌いました。「パパパパ パレード♪」と元気よく歌う姿に拍手をくださり、嬉しそうな子どもたちでした。二曲目はがらりと雰囲気も変わり、山田耕作さん作曲の『♪赤とんぼ♪』です。少し難しいお歌ですが、この日のために一生懸命練習しました。子どもたちの心のこもった歌声にうっとりした表情をされ、一緒に歌ってくださるおじいさま・おばあさまもいらっしゃいました。中には感動でウルッとされている方も…。いつも歌っている『♪お帰りのお歌♪』と感謝の気持ちを込めた『お礼の言葉』もしっかりと言うことができました。おじいさま・おばあさまのニコニコとされる表情と、「楽しい時間をありがとうございました。」とのお言葉にますますやる気の出る職員一同でした☆



                   ♪ 赤とんぼ ♪ 

              1、夕やけ小やけの 赤とんぼ 
                負われて見たのは いつの日か

              2、山の畑の桑の実を
                こかごにつんだは まぼろしか
           
               3、十五で姐やは 嫁にゆき 
                お里のたよりも 絶えはてた

              4、夕やけ小やけの 赤とんぼ 
                とまっているよ 竿の先
 





 続きまして、うめ組がスタート。『♪朝のお歌♪』に続き1974年に放送され、再放送を通して、おじいさまやおばあさま世代から、子どもたちまでが知っている名作アニメ、“アルプスの少女ハイジ”の主題歌『♪おしえて♪』を聴いていただきました。かわいい振り付けや元気いっぱいの歌声に、微笑んでご覧になられていました。
 お歌の次はプレゼント作りです。野菜(ピーマン・レンコン・畑のオクラ)スタンプをした『エコバック』に、おじいちゃん・おばあちゃんのお顔を描きました。「メガネも描こう!」「しわがあるねん」と、おじいさまやおばあさまのお顔を見ながら楽しそうに描く子どもたち。その姿をご覧になられ、一緒にお絵描きを楽しんでおられた、おじいさまやおばあさまもいらっしゃいました。一緒に作った共同作品、世界に1つしかない、素敵なエコバックが完成しました。
 続いて、ふれあい遊びでは、『お寺の和尚さん』『パン屋さんへお買いもの』『幸せなら手をたたこう』を楽しみました。じゃんけんに負けて、くやしそうにしているお友だちや、体と体が触れ合い、とっても嬉しそうに甘えている子どもたちの姿が、とっても印象的でしたよ。 最後に『もしもしかめよ』の歌に合わせて、おじいさまとおばあさまに、肩たたきのプレゼント。日頃の疲れを子どもたちに癒してもらい、とても嬉しそうにされていました。
 楽しい時間もあっという間。ふれ愛デ―最後はお歌の発表です。1曲目は、1963年、今から50年ほど前に大ヒットした曲、坂本九さんの『♪上を向いて歩こう♪』です。始めのスローテンポな部分はしっとりと、そして途中からは手拍子に合わせ、元気いっぱい歌う子どもたちの歌声に、懐かしさを感じられ、中には一緒に口ずさむ方もいらっしゃいました。そして、2曲目は『♪ふるさと♪』。昔から歌い継がれている唱歌の名曲で、おじいさま、おばあさまと一緒に歌いたいと選曲しました。その思いが通じたのか、子どもたちと一緒に歌ってくださり、ホールいっぱいにみんなの声が美しく響き渡っていました。
 そして、子どもたちからの『お礼の言葉』と『♪お帰りのおうた♪』で、楽しいふれ愛デーが終了しました。


                     ♪ ふるさと ♪

         1.うさぎおいし かの山 こぶな釣りし かの川
           夢は今も めぐりて 忘れがたき ふるさと

         2.いかにいます 父母 つつがなしや 友がき
           雨に風につけても 思いいずる ふるさと

         3.こころざしを 果たして いつの日にか 帰らん
           山は青き ふるさと 水は清き ふるさと


 



 遠方からやお仕事をされていてお忙しいところ、今日のこの日のために足を運んでくださりありがとうございました。普段ご覧になられる子どもたちととは、また違った姿をご覧いただけたのではないでしょうか。1時間という短い時間ではありましたが、「楽しかったです」「ありがとうございました」「感動しました。」などたくさんのお言葉をいただき、とても嬉しい気持ちでいっぱいです

 毎年この時期を迎えると、おじいちゃん・おばあちゃんがお孫さんを大切に思っておられる気持ちが伝わってきます。その度、大切なお孫さんをお預かりしている私たちにとって身の引きしまる思いです。これからも子どもたちに愛情をいっぱい注ぎながら、いつまでもお元気でお過ごしください。
 10月8日(土)の運動会にはぜひお越しください、お待ちしています☆
ページのトップへ

2011年9月
トピックス

 ゆり組 うめ組 
子どもたちの歌声
じっくりお顔を見て…似てるかな? 
 世界に一つのハンカチとエコバッグ   
楽しいふれあい遊び☆