小さい秋 見〜つけた

新園庭や田んぼ、芝生広場横の果樹園で見つけた秋。
実りの秋。食欲の秋。  
 月見には
やっぱりススキ
 黄金色に色付き
頭を垂れた稲穂
 イチジク
 イガの中から
顔を出したクリ
おいしそうに
色付いたカキ 
 まだ青いカキ
 9月5日にうめ(年長)組のお友だちが収獲した黒ゴマ。 1週間が経ち、さやがパカッと開いてきました。さやを振ると音がするようになり、「あっ、ごまの音や!」と嬉しそうに話していたみんな。「僕のは40コ入ってた!」「私のは70コも入ってたで!」と中に入っているゴマの数を競争していましたよ。
9月12日、電車とモノレールに乗って大阪空港へ♪


 今日はゆり(年中)組のお友だちが、大阪国際(伊丹)空港まで飛行機を見に行きました。今回の園外保育はとっても盛りだくさんのプラン♪園バスに乗った後、阪急電車やモノレールにも乗り替えます。バスの中では駅名やモノレールの写真を見たり、公共交通機関を利用する時のマナーやルールをみんなで確認しました。電車に乗ると、とってもお行儀のよいみんな☆「特急に乗ってから、次は『みなみいばらき』で降りて…えっと…。」と、独り言を言っているお友だちもいました。他のお客さまにどこへ行くのかを尋ねられても、しっかりとルートまで答えられるお友だちがいました。
 モノレールに乗っていると万博公園の『太陽の塔』を発見☆「変な顔!怒ってる?」と、大興奮でした。車や人が通っている道路もモノレールより下に見えるので「高〜い!!。車がちっさく見える〜」と、お話は弾んでいました。それでもお行儀はバッチリ!端に詰めて座ることができました。
 飛行場に着くとたくさんの飛行機が☆「わぁ〜大きい☆ちっさいの飛んだ!!」と、大喜び♪長い時間、駐機中の飛行機や、勢いよく離発着する様子をじっと見ていました。また赤色(日本航空)や青色(全日空)、緑色などたくさんの種類の飛行機を探しました。
 愛情いっぱいのおにぎりを食べて、少し休憩をしてからまた飛行機を見学。何度見ても飽きない様子でした。帰りの電車では眠気に負けないと、目をパチパチさせるお友だちや駅名を確認しては眠るお友だちも…。帰りのバスでは『太陽の塔』を思い出して、手を広げて面白い表情をするみんな☆とても楽しんでいる様子でした。今日1日でいろいろな乗り物に乗って、見て楽しんだみんな☆事故もなく乗り替えもでき、公共の場でも行儀がよかったゆり組さんでした。
ページのトップへ

2011年9月
トピックス

      オニヤンマがやってきた

 秋の「とんぼ」といえば、赤とんぼをイメージしますが、今日ちゅうりっぷ組(2歳児)のお部屋にやってきたのはオニヤンマ。きれいな緑色の眼と、黒と黄色のボディラインが特徴の体長約10センチの大きなトンボです。
9月12日、今日は十五夜 お月見だ☆


 今日は中秋の名月、十五夜。お月見団子を給食室で作り、おやつの時間にいただきました。
 お団子は関西風に里芋の形に丸め(かつて関西では、お月見にお供えしたのは里芋とされていたようです)、手作りのこしあんを雲に見立てて巻きました。
 さて、今日は昼間は秋の澄んだ青空が見られましたが、夕方から雨が降ったり雲がかかったりとあいにくの空模様。雲の切れ間からまんまるお月さまと、お餅をついているうさぎさんは見えたでしょうか?




     『♪ 月(つき) ♪』

      1、出た出た 月が
        まるいまるい まんまるい
        盆のような 月が

      2、隠れた 雲に
        黒い黒い まっ黒い
        墨のような 雲に
        
      3、また出た 月が
        まるいまるい まんまるい
        盆のような 月が 

                            『♪ うさぎ ♪』
                       
                       うさぎ うさぎ 何見てはねる
                       十五夜 お月さま 見てはねる 
特急電車♪ 地下だぁ〜!! モノレールも来たぁ!!
太陽の塔発見☆  おっき〜♪  愛情おにぎり
  飛行機の離陸・着陸に大興奮 
屋上の展望デッキ お疲れの様子…