ページのトップへ
9月14日、コメ米日記2011 M
          〜タライの稲の水抜きをしたよ〜


 園庭にあるタライのお米も黄金色に輝き、穂が垂れてきました。待ちに待った収穫の時期です!この時期に水を抜いて、土を乾かすことで水分量のバランスがとれ、おいしいお米ができます。
 今日はさくら(年少)組とゆり(年中)組のお友だちがタライのお米の水抜きをしました。「黄色いな〜」「お米や!」と言いながら稲穂をじっくり見ているみんな。そっと栓をぬき、そこから水が流れる様子を見ていました。
 さぁ、次はいよいよ稲刈りです☆おいしいお米にするためには、ここからの作業が肝心!!心をこめて作業を進めていきたいと思います。

2011年9月
トピックス

9月14日、びわ湖バレイへ、宝を探しにLet's go!!


 昨日、うめ(年長)組のお部屋になんと、山賊からのお手紙が・・・。『びわ湖バレイの頂上に素敵なものが置いてある。みんなで力を合わせて取りにおいで』とのことでした。「なんやろ〜??」「お宝かな?」と、今日の日をわくわくして迎えたみんな。滋賀県にある“びわ湖バレイ”へ、お宝目指して出発しました。
 1時間ほどの車内では、歌をうたったり、ゲームを楽しんでいるとあっという間に過ぎ、窓から見えてきた大きな山に、「あそこや!」「雲より上にある!」と大興奮のみんなでした。
 到着後、近くで見るロープウェイに、「思っていたよりもめっちゃ大きい!!」と、またまた興奮していたみんな。動き出すと、「めっちゃ早い!!」「琵琶湖が見える!」とロープウェイからの景色を堪能していました。5分ほどで山頂駅に到着し、そこから打見山山頂経由で約30分かけて、蓬莱山まで登りました。
 標高1174mから見渡す景色。「あそこが、比叡山や!」「琵琶湖、めっちゃ広いなぁ」と絶景に酔いしれていたうめ組さん。「あっ、お宝はどこやろ!?」と、頂上のあちこちを探し始めました。「あった!!」というお友だちの声に、急いでかけよってみると、なんとそこには海賊の旗や、お手紙が置いてありました。『よく見つけることができた。一緒に置いてあるカードは比叡山のスタンプラリー表である。7つのスタンプを集めると、素敵なお宝が手に入る』とのこと。「お宝を見つけるために頑張って集めるぞ〜!!」と、比叡山登山に向けて、みんなで気合いを入れました!!
 山頂でおにぎりをいただいてからは、坂道をコロコロと転がって遊んだり、ブランコや竹馬、4mもの高さのクライミングウォールなど、様々な遊びを体を思いっきり動かして楽しんだみんな。びわ湖バレイで様々な経験ができ、大満足で帰ってきました。

 冬場はスキー場ですが、この時期は、琵琶湖を見渡せ、自然に溢れ、様々な遊びを楽しむことができ、心も体も解放されるとてもすばらしい場所です。今度は、ぜひご家族で行ってみてくださいね。その時は、歩いて登られるのも楽しいですよ!
今日はお弁当の日☆


キャラクターやトンボの
かわいらしい作品です♪ 
わくわく・どきどき くだり道 やっほ〜!!
いろんなもので遊んだよ☆  
 比叡山発見!  お宝ゲット!!  わ〜〜〜い!!
 登れるかな??  ロープーウェイが
あがってくるかな??
おいしいおにぎり
ごちそうさまでした☆