大きくなーれ! そーろり☆
お入りはどっち? お箸を持って…。 今日のお菓子
『栗きんとん』 

2011年9月
トピックス

9月22日、ほうれん草の種を蒔いたよ☆


 今日は、ゆり(年中)組とうめ(年長)組のお友だちが、ほうれん草の種を蒔きました。種を見てビックリ!なぜなら、ほうれん草は緑色なのに、種は赤いのです。(種苗会社がわざと着色して販売しています。) 「うわっ!赤いほうれん草ができるのかな??」と不思議そうに見ていたみんな。土の上に蒔くと、「赤いし、どこに蒔いたかすぐにわかるなぁ」と話していましたよ。
 さて、いったい何色のほうれん草ができるのでしょうか??お楽しみに☆
9月22日、ドキドキ…お茶会見学☆


 今日は、ゆり(年中)組のお友だちがうめ(年長)組のお友だちのお茶会の様子を見学しました。
 来月から講師の先生に教えていただき、お茶会に参加するゆり組さん。しっかりとお勉強をさせてもらいました。「足は右左どっちの足から入るの?」「お箸はどのようにして持ってる?」と、じっくり見ていました。うめ組さんが背筋を伸ばしている様子を見て、ゆり組のみんなもスッ!と背筋を伸ばして、講師の先生からも「ゆり組さん静かに頑張って見ているね。」と、褒めていただきました。時間が経つにつれ、お行儀よく座ることに疲れてきても、お話もせず、かっこ良く見学をすることができました。さて、来月からが本番です。今日見せてもらったことが出来るでしょうか?お部屋に帰ると「お菓子ちょうだいします♪」とおさらいし、お茶会のお菓子も楽しみにしているみんなでした☆
ページのトップへ
9月22日、白菜の植替え♪


 今日は9月2日に種まきをした白菜を、ちゅうりっぷ組(2歳児)、さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちが、畑に植替えをしました。 「つぶれへんようにそーろり、そーろりしなあかんで〜!!」と子どもたち同士で教え合う姿が見られました。
 立派な白菜が出来るのを、今から楽しみにしている子どもたちです!! 
慎重に・・・ たっぷりと♪