9月24日、念願かなった比叡山登山☆


 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、比叡山登山に挑戦☆本当は、5月のお泊まり保育で行く予定だったのですが、残念ながらの雨。一時はあきらめた比叡山登山だったのですが、「比叡山にある、山賊からのお宝を見つけたい!!」という、子どもたちの熱い思いが叶い、今日、比叡山へ登ることになりました。
 14日に行ったびわ湖バレイで、山賊からプレゼントされた、『比叡山スタンプラリー表』を持って、いざ出発!!
 登山口までバスに乗り、いよいよ比叡山登山が始まりました。すると、そこにはなんと山賊からのお手紙が!!「よく来たな。これから苦しく険しい道のりだが、みんなで力を合わせて頑張るのだぞ!全員が7つのスタンプを集めることができたら、素敵なお宝が手に入る」という内容に、「お宝目指してがんばるぞ!」と気合いを入れていました☆
 初めは、歌をうたったりゲームをしたりと、元気いっぱい登山を楽しんでいたみんなでしたが、標高848mもある比叡山は、今まで登った山とは違い、坂道や険しい道もたくさん!!ちょっぴり無口になったり、「しんど〜い」と叫んでみたり・・・、思っていた以上に辛く苦しい道のりでした。しかし、お友だちや先生に励まされ、誰一人とあきらめることなく、1歩ずつ進んでいきました。
 1つずつ集まるスタンプに「やった〜、あと○つ」と、残りの数が少なくなるにつれ、お宝への期待を膨らませるみんな。頂上まであと少しと分かると、急にパワーが出てきて、走っていたお友だちもいましたよ。
 さぁ、いよいよ7つ目のスタンプをGet☆ 「やった〜!!」と大喜びのみんなは、お宝がどこにあるのかと大探し!しかし、なかなか見つからず、ガーデンミュージアムの中へと入っていきました。「ここには置いてないのかなぁ」とあきらめて、昼食をいただこうと入ったお部屋の中に、「あった〜〜!!」と叫ぶ子どもたちの声!海賊旗の上に、お宝とお手紙が置いてあったのでした。「早く読んで!」と大興奮のみんな。置かれていたお手紙を読んでみると「よく頑張った君たちへ、素敵なお宝をプレゼント☆」とのこと。そこに置かれていたのは、なんと、きらきら光る不思議な玉だったのです。「なんやろ〜?」「見たことあるなぁ」と考えていたお友だちもいたのでしたが、「あっ、万華鏡についてたやつや!」と話すお友だちの声を聞いて「ほんまや〜」とまたまた、大興奮☆そうなんです。このきらきら光る玉の正体は、ミシガンの時に山賊からもらった万華鏡についていたものと同じだったのです。「この玉を使って、自分たちの万華鏡を作るとよい」と書かれたお手紙を見て、「自分のお宝が作れる」と大喜びのうめ組さんでした。

 さて、待ちに待ったおにぎりをいただいた後は、ガーデンミュージアムを散策☆色とりどりに咲く様々なお花や、すばらしい景色を堪能した後は、人工スキー場の跡地で、元気いっぱい走りまわって、思いっきり遊びました。そして、最後は、急な斜面を降りるスリルいっぱいのケーブルを、ドキドキしながら満喫。そして、迎えに来てくださったバスに乗って、保育園へ帰ってきました。

 1度は、雨に降られ中止となってしまった比叡山登山。今回は、台風の影響で、行けるかどうか不安だったのですが、みんなのパワーがきっと、青空とカラッと乾燥して澄んだ空気という絶好の登山日和にしてくれたのでしょう。苦しいことやしんどいこともたくさんあった登山でしたが、最後まであきらめずに頑張ることの喜びや、登りきった時の達成感や自信をいっぱい味わうことのできた、比叡山登山となりました。今度は、ぜひご家族で行ってみてはいかがでしょうか!きっと、子どもたちがいっぱいお話をしながら、案内をしてくれることでしょうね☆
ページのトップへ

2011年9月
トピックス

お母さんたちの応援にも
気合いが入っていました
倒木がいっぱい  やっほ〜!!
登頂記念プレート  ここにかけたよ☆  全員集合 
何が見えるかな??  ススキ野を散策   ゴール!!
 ガーデンミュージアムにて あっ、ミシガンだ!  ハイ チーズ
愛情いっぱいの 
比叡山おにぎり 
 お宝発見☆   みんな揃って
コスモス畑 きれいなお花だね  名画もいっぱい 
 これは何だ??  あっ、あそこに鯉が・・ ここにもお花が! 
 ひと休み スキー場の跡地で
ブリッジ! 
ケーブル、楽しかったね