よいしょっ☆ おいしそ〜っ!
ページのトップへ

2011年10月
トピックス

     ☆今日はお弁当の日☆

 お芋掘りバージョンのお弁当がたくさんありました♪
10月12日、よいしょ!よいしょ!お芋掘り♪


 今日はさくら(年少)組・ゆり(年中)組・うめ(年長)組のお友だちが近くの畑にお芋掘りに行ってきました。
 さくら組はバスで、ゆり・うめ組は歩いて畑へ向かいました。歩いている途中、出会ったご近所の方に自分たちから「おはようございます!」と元気にご挨拶したり、「どんなお芋がでてくるかな〜?」とお話をしていると、あっという間に到着しました。
 さぁ!いよいよお芋掘りのスタートです!ゆり・うめ組のお友だちは慣れた手つきでせっせとお芋を掘り起こし、「よいしょ〜!!」と、力いっぱい引っ張ります。とれたお芋を「先生〜でっかい〜!」「重いよ〜」と、嬉しそうに見せ、大満足の様子☆お芋掘り初体験のさくら組のお友だちも一生懸命掘り起こします。なかなか出てこないお芋に「出ておいで〜♪」と、掛け声をかけている可愛いいお友だちや、お芋ではなく、太くてなが〜いミミズが顔を出したのを見て、「ギャー!!」と、ビックリしているお友だちもいました。また大きなお芋は大勢で協力し合い、掘り起こし大盛り上がり☆かぼちゃやひょうたんの形をしたお芋もあり、みんなびっくりしていました。
 そのあとは、さくら・ゆり組は手をつないで一緒に西野山公園へ行きました。公園では、すべり台やブランコで遊び、鉄棒では運動会で披露した技をさくら・ゆり組で見せ合いっこをしている姿も見られました。その後『♪でぶいもちゃん・ちびいもちゃん♪』のお歌をうたいながら仲良く歩いて帰りました。
 うめ組は、御土居公園へどんぐり拾いに行きました。いろんな種類のどんぐりを見つけて、お互いに見せ合ったり、どんぐりの帽子やお家を見つけて、「こんなものもあったよ!」と嬉しそうに話していました。
 本日収穫したお芋は、早速「ふかし芋」にしておやつでいただきした。これからも給食やおやつの時間に登場します。どんなのが出てくるのかお楽しみに☆
10月12日、キウイいっぱい収穫したよ!


 今日はちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、理事長先生の畑でキウイを収穫しました。「キウイ取りにいくよ〜☆」と先生が伝えると、「え?きゅうり??どこにあんの?」と、不思議そうなちゅうりっぷさんでしたが(笑)、実物を見ると「あ!これ知ってる♪」「甘いやつや〜」と大興奮!!先生に抱きかかえられ、一人一つずつ収穫しました。手に持ったキウイを見つめて「何かチクチクするなぁ〜…」「これどうやって食べんの?」と話していたお友だち。「中身はどんな色しているか知ってる?!」と聞くと、「赤!」「青!」「ピンクがいいなぁ〜」と思いおもいに色を想像していましたよ♪(中には、「緑やろ☆」と、見事に言い当てていたお友だちもいましたよ!!) 

 キウイは樹上で熟さない果物で、収穫後に追熟させる必要があります。リンゴと一緒に入れておくと、リンゴから発生するエチレンが追熟を早めます。ということで、リンゴと一緒に入れて、おいしくなってからみんなでいただきたいと思います。
うんとこしょ! 出ておいで〜! みーつけたっ! 
 ひっぱれ〜! ゲットだぜー! 
帰りはどんぐり拾いをしたり公園で遊んだよ☆    今日収穫したお芋は
おやつでいただきました