山賊からの
    お手紙の内容は?
 いい香り☆  見渡す限りのコスモス
 お花のトンネルだ!! 何のお花かな? ルフィーに会えた!!
トロッコ列車だぁ 船が見えた!!   トロッコ列車の前で
ハイチーズ☆

2011年10月
トピックス

10月14日、さつま芋と鹿ケ谷かぼちゃの身体測定☆


 10月12・13日にそれぞれご紹介したさつま芋と鹿ケ谷かぼちゃ。2つとも、とってもユニークな形をしているものが多かったので身体測定をすることに…。
 さくら(年少)組は、自分たちで収穫したお芋を測定しました☆「でぶいもちゃんかわいいなぁ〜」と楽しそうにお友だちと話していましたよ。
 鹿ケ谷かぼちゃを手にしたちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちは、「お、おもい…」とずっしりとしたかぼちゃを持ちあげるのにひと苦労。(中身が詰まっているので、見た目以上に重いのです!)体重をはかったり、くびれ部分を測定したり…興味津々の様子でしたよ♪
 さて、それぞれのサイズはというと…
 
 ☆さつま芋(一番大きいもの)

   身長…20.0p
   体重…1.00s
   周囲…48.5p


 ☆鹿ケ谷かぼちゃ(一番大きいもの)
   身長…23.0p
   体重…2.15s
   バスト(一番太いところ)…53.0p
   ウエスト(一番細いところ)…42.0p
10月14日、亀岡夢コスモス園&トロッコ列車


 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、“亀岡夢コスモス園”に行ってきました。ちょっぴりお天気があやしく、「行けるかな〜??」と不安だったのですが、出発前には雨もやみ、「やった〜!行ける!」ととても楽しみにしていました。バスに乗ると、なんとそこには山賊からのお手紙が・・・。「運動会、頑張ったしプレゼントがあるのとちがう??」とわくわくしていました。さて、お手紙の中身を見てみると、みんなが想像していた通り、頑張っていた運動会を見ていた山賊が、ごほうびにと、プレゼントを用意していてくれたのです。しかし、「どこにあるかはヒミツ。みんなで力を合わせて見つけてね」とのこと。「コスモス畑にあるのかなぁ」「トロッコ列車の中かなぁ」と、さらに楽しみにしていました。
 コスモス園に到着すると、想像以上のコスモスの量にびっくり!!その数なんと、20種類、800万本のコスモスが一面に咲いており、「きれい!!」と大興奮でした。保育園に咲いているコスモスとは、色や形が違うものもたくさんあり、1つ1つのコスモスをとても興味深く見ていました。
 また、毎年恒例、捜索かかしコンテストも開かれており、「トトロ」や「マツコデラックス」・「ポケモン」など、みんなの大好きなキャラクターもたくさんあり、とても喜んで見ていました。すると、なんとその中に「ワンピース」の“ルフィー”(海賊アニメの主人公)が・・・。それを見て、大興奮で駆けつけると、そこには、山賊からのお手紙が置いてあったのでした。「よく見つけることができたな。運動会を頑張った君たちに素敵なプレゼントだ」というお手紙と一緒に、比叡山登山で見つけた万華鏡を作る為の2つ目のパーツが置いてあったのでした。「やった〜!」と大喜びのみんな!「まだ万華鏡を作る為には、パーツが必要なので、次も頑張ろう!」と気合いを入れていましたよ。
 おにぎりを頂いた後は、虫探しに夢中になっていたみんな。コオロギやバッタなど、あちこちにいる虫たちに、大興奮☆「また捕まえた!」「僕、17匹目!!」と何匹捕れるか、競っていたお友だちもいましたよ。
 バスに乗ってコスモス園を後にし、いよいよ待ちに待った『トロッコ列車』へ。雨が降り出してきたので、「乗れるかなぁ??」と心配していたお友だちもいましたが、「屋根があるし大丈夫!!」と話すと、安心していましたよ。初めてトロッコ列車に乗るお友だちもたくさんいたので、「どんなんやろ??」とわくわく・ドキドキしていたみんな。駅に列車が到着すると、「めっちゃカッコいいなぁ」とさらに、大興奮のみんなでした。
 列車の中では、様々な景色を楽しんだり、車掌室の中を見せていただいたりと、初めての体験にずっと興奮していたみんな。なかなか体験することのできないレトロな旅を満喫して帰ってきました。
どれくらいかな? でぶいもちゃ〜ん
ページのトップへ