2011年10月
トピックス

10月18日、いちごの苗を植えたよ☆


 今日はさくら(年少)組とゆり(年中)組のお友だちが、畑にいちごの苗を植えました。この苗は保護者の方からいただきました。今年の5月にはたくさんのいちごが収穫でき、おやつでいただいたり、クッキングなどで使いました。
 いちごの株を持って「早く植えたい〜」「おいしくできるかな?」と大きくなるのをとても楽しみにしているみんな☆おいしいいちごが食べられるまで、半年以上かかります。畑で成長する様子を見てみてくださいね!
やさしく☆ たっぷりと・・・♪
いいお天気でした! 頂上に到着☆    シイの実だ♪ 
 こんなにとれたよ〜 ぴゅーん★   シャボン玉で
   遊んだよ!
10月18日、船岡山に行ってきたよ☆
               〜ちゅうりっぷ組編〜


 今日は、ちゅうりっぷ組(2歳児)の子どもたちが船岡山に行ってきました。バスの中で、「どんぐりあるかな〜?」「早く遊びたい!」とワクワクしていたみんな☆
 バスを降りて、お友だちとお手てをつなぎ頂上を目指して歩いていくと、たくさんの木の実がありました。(実はその木の実は、シイの実だったのです☆)前日に、透明の袋にペンでお絵描きをした手作りバックに、拾った実を入れました。「赤ちゃんみたい〜!」「お家に帰ってお母さんにあげる♪」と言っているお友だちもいましたよ。
 たくさん拾った後は、グラウンドで先生と鬼ごっこをしたり、シャボン玉を追いかけたりして楽しみました。
 帰りのバスでは、シイの実バックを眺めて「いっぱい入っている!」「なんか、いい音するな〜」と大喜びでした。
ページのトップへ