今日はお弁当の日☆

ハロウィンや、秋をイメージしたお弁当が揃いました!

2011年10月
トピックス

鳥居がたくさん! よいしょ☆ 四つ辻からの眺め♪
保育園はどこだ?
コンちゃん発見! 頂上到着!  本日のおにぎり
きつねがたくさん♪ 
10月19日、稲荷山へレッツゴー!!


 今日はゆり(年中)組のお友だちが、稲荷山へ行きました。実は昨日、クララ(バレエ組曲『くるみ割り人形』の主人公)から「私のお友だちのコンちゃんが稲荷山にいるから探してね」というお手紙と、一人一枚の地図(シールを貼るラリー表)が届いていたのです。それを持って園を出発しました!
 稲荷山に到着し鳥居をくぐると、「コンちゃんいないなぁ〜」「あれは何か食べてるから地図のと違うなぁ」とコンちゃん探しをするみんな☆たくさんのきつねさんがいるのでなかなか見つけるのが難しいようでした。途中鳥居の道が二つに分かれていたので、「競争しよ♪」と男の子と女の子に分かれてスタート!(結果は…引き分けでした☆)道が合流した所でラリー表にシールをペッタリ貼りました♪「あ、シール貯めたらゴールや。」と喜ぶみんな。その後も、石で出来ている鳥居や朱色の鳥居を数えたり、お歌をうたって登っていると…何だか水の音がしてきました。「そういえば、コンちゃんの絵は口からお水出てる!」と急いで階段を駆けあがり、ついにコンちゃんを発見!!よく見ると風呂敷が近くに置いてあり、中には飴のご褒美がありました。「やったー!頑張ったからやなぁ!」と大興奮のみんなでした。でも地図を見ると頂上はまだまだ先…「飴あるし頑張ろ!」と、みんなで励ましあっていました。
 その後も力強く登り、小さな滝を見つけたり、ゲームをしていると、ゴールの鳥居が見えました。「頂上やー!!」と、どこにそんな力が残っていたのかと思うほど走って階段を登り、ついにゴール☆シールも全部たまったところで、おにぎりタイムです。中の具を見せ合ったり大きさ比べをしながら、とってもおいしくいただきました。
 帰りは坂道なので行きよりもスピードアップ!!コンちゃんの所へあいさつに向かうと、今度はどんぐり笛のご褒美がありました。「どんぐりを探してみんなで作ろう!」と、どんぐり探しへ…大きくてきれいなどんぐりを見つけて満足そうに帰りました。すれ違う人にはご挨拶もでき、「かわいい♪頑張って登ったの?」と、たくさん声も掛けてもらい、すっかりお兄さん・お姉さん気分のみんなでした。とっても頑張って登りきったゆり組さん。うめ(年長)組さんになったら比叡山に登れるかな?今から楽しみです♪
しいたけ狩り中☆ ひと口サイズに切って・・ 僕にも入れて!! 
10月19日、ジャンボしいたけのお味は??


 17日のホームページでご紹介した、ジャンボしいたけ☆あまりの大きさに、「食べれるかな?」と心配していたお友だちもいましたが、今日の給食の時間に、うめ(年長)組さんがいただくことにしました。
 まずは、クヌギの木にできたしいたけ狩り。お店で売っているしいたけしか、見たことのないお友だちもいたので、とても興味津々でした。手にとったしいたけを、傘にしたり、顔と大きさ比べをしたり・・。いっぱい楽しんだ後は、「みんなの前で、調理をするところを見せてあげよう!」と、給食の先生がお部屋へ出張サービスに来てくださいました。
 ひと口サイズに切ったしいたけを、ホットプレートで炒め、バターや醤油で味付けをしました。お部屋に漂う、とってもいい香りに「お腹すいてきた〜!」と、早く食べたくて仕方のない様子のみんな。「いただきます」のご挨拶をした後は、すぐに口に入れて、「おいし〜☆」「おかわりも欲しいなぁ」と、笑顔がこぼれていましたよ。
10月19日、よいしょ!よいしょ!お芋掘り♪ 
                       〜乳児組編〜


 今日は、たんぽぽ組(0,1歳児)とちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが5月25日にNatural Gardenの畑 (芝生広場横の畑) に植えたさつま芋を収穫しました。畑は長いつるとたくさんの葉っぱで覆われていて、土の中の様子が全くわからず、本当にさつま芋が出来ているのか心配でした。
 ドキドキしながら畑に到着☆早速抜こうと引っ張りましたが、なかなか抜けません…。「うんとこしょ!どっこいしょ!」と気合いを入れてみると、なんとか抜くことができました。さつま芋が出てくると、「やったー!」と大喜び☆大小さまざまなお芋が収穫でき、「赤ちゃんみたい☆」「僕はこんな大きいで!」と見せ合ってとても嬉しそうなお友だちでした!
ページのトップへ
うんとこしょ☆ おいしそう?! こんなにとれたよ☆