10月20日、どきどき☆初めてのお茶会!!


 今日は、ゆり(年中)組のお友だちがお茶会に参加しました。先月、うめ(年長)組のお茶会を見学し、楽しみにしていたみんな。お茶会が始まる前から「右で入って…」と、練習をしていました。ホールへ行くと畳があり、いつもとは違う雰囲気に緊張したのかすぐに静かになっていました。
 まずは畳べりを踏まないこと、右足から入って、左足から出ることを教えていただきました。お菓子を落とさないように真剣に足を運んでいたり、腰が引けてついつい歩き方がおかしくなってしまったりするゆり組さん。待っているお友だちの目は柿の形をしたお菓子に注目!!だんだん正座が前のめりになっているお友だちもいました。
 お茶の器の持ち方が分からず、何度も何度も持ち方を教えていただき、自分で考えて…繰り返すうちになんとなくですが、お茶会の作法に慣れてきました。
 お菓子はとてもおいしかったようで、大事に食べたり、お抹茶の味に驚いて「にがっ!!」と、顔をしかめてしまうお友だちやズズッ!とお抹茶を吸い過ぎてむせてしまうお友だちも…。初めての体験に小さな驚きと戸惑いが隠せない可愛いみんな。これからもゆったりとしたお上品な時間を楽しめるように、先生のご指導のもと、「練習を頑張ろ♪」と、張り切っていました。
10月20日、子育て支援行事
              『芝生広場でミニ運動会』


 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、未入園のお友だちと一緒に芝生広場でミニ運動会をして遊びました。8日に保育園の運動会を終えた子どもたちは、すっかり自信がついたようで「僕いっぱい走る!」「早くやりたいな☆」と大はりきりです!
 まずは元気にハトポッポ体操です☆「♪ぽっぽーぽっぽー」と大きな声で歌いながらかわいらしく踊るお友だち。未入園のお友だちも、ちゅうりっぷさんの元気なダンスを見て、体を動かしていましたよ。体がほぐれたところで、次は運動遊びをしました。カラ―ボックスの中をくぐり、大きなお山をハイハイして最後はコロコロ…と転がりました。 初めは芝生の感触に戸惑うお友だちもいましたが、慣れてくると「キャー♪」と楽しんでいました!その後も、ゆり(年中)組が運動会で使用したバルーン(大きな丸い形の布です。)で遊んだり、かごを使ってのミニ玉入れをしたり…。バルーンでは、持ちあげて大きく膨らませ左右に揺らして波を作ったりと、普段なかなかできない体験に子どもたちだけでなく、保護者の方も興味津々で参加されていました。最後は、未入園のお友だちで体をほぐす触れ合い遊びをしてから、運動会でも行った『♪マル・モリ体操♪』をして幕を閉じました。一日頑張ったご褒美に、未入園のお友だちはアンパンマンのメダルをもらい、とても嬉しそうでしたよ♪
 さわやかな秋晴れの下、思う存分体を動かしたみんな。今日のミニ運動会は保育園の運動会に負けないくらい終始大盛り上がりでした。
右から入って… 落とさないように♪ 
ズズッ!  今日のお菓子
ページのトップへ
ハイハイ上手でしょ? バルーン楽しいなぁ☆ ころころ〜♪ 

2011年10月
トピックス