10月26日、さくら組、初めての登山☆
                  〜船山に登ったよ!〜


 昨日、保育園のポストにさくら(年少)組のみんなに宛てて、おばけカボチャから「僕からの素敵なプレゼントを付けて、頑張って船山に登るんだぞ!」とお手紙が届きました!そして今日、プレゼントしてくれた“リストバンド” (シールを貼るようになっており、チェックポイントでもらう“ごほうびシール”を貼っていきます☆) をつけて船山 (五山の送り火の1つで、高さは317メートルもあるそうです!) へ Let’s  Go!
 さくら組になって初めての山登り。しかも保育園から歩いて行きました。お歌をうたったり、畑の野菜を見ているうちに鎮守庵公園に到着!1つ目のシールをゲットしたみんなは「やったー!」「お山まだかなー?」と、まだまだ元気いっぱいです。
 公園を過ぎ、しばらく歩くといよいよ登り口へ。大人でも息が切れるほどの急な登り坂でしたが、「頑張って!」と、お友だち同士で励まし合いながら、一生懸命登っていました。どんどん登っていくと、火床(全部で97ヵ所もあるそうです!)が見え、そこからは京都市内の景色が一望できました。「うわー!」「車があんなに小さいよ!」「保育園どこかなー?!」と、大興奮の様子☆そのすばらしい景色に疲れも吹っ飛び、頂上目指してあと一踏ん張り!リストバンドのごほうびシールも増えていきます。
 そうこうしているうちに、頂上へ到着しました。「着いたー!!」「頑張ったなー!」と、とても嬉しそうにしていたその時です!「頑張ったみんなにプレゼントだよ!山を降りたところにある川上公園に着いたら食べようね♪」というおばけカボチャからの手紙と飴のプレゼントがありました!「やったー!!」「帰りも頑張って歩くぞー!」と元気いっぱいのお友だち。下山では、急な下り坂に恐る恐る足を伸ばし、すべって転んでしまうと泣き出しそうになっていましたが、だんだん「こけちゃった!」「おもしろいな〜!」と笑顔が見られるようになり、楽しみながら下りていました!
 無事下山し、しばらく歩くと川上公園に到着。さあ、おまちかねのおにぎりタイムです!頑張った後のおにぎりの味は格別☆「おいしい〜!」とペロリとたいらげ、おばけカボチャからもらった飴もいただきました♪頑張ったみんなの腕には、すべてのごほうびシールが貼られたリストバンドがキラキラと輝いていました☆
 川上公園からはバスで帰りました。保育園から船山の頂上までと、とても長い距離を歩いたみんな。この船山登山を通して、最後まで諦めずに頑張ることの大切さと、達成できた時の喜びを十分に味わってくれたことと思います。また1つ、自信が持てたのではないでしょうか。

 ※ 船山には許可をいただいて登りました。
いい天気でした☆ シールをゲットしたよ! 
 もうすぐ頂上だよ 何が見える? 
  やった〜!!
       登ったよ☆
  船山おにぎりが            いっぱい♪ 
 ハイチーズ☆ 
 今日はお弁当の日☆

 ハロウィンがテーマのかわいらしい
お弁当が勢揃い!!

2011年10月
トピックス

10月26日、さつま芋を使ってクッキング〜♪


 今日は、ゆり(年中)組のお友だちが10月12日に掘ったさつま芋を使ってシチューを作りました。
 初めは野菜の下ごしらえです。「猫の手ニャー!」の合言葉で子ども用の包丁を使って、にんじんとさつま芋を慎重に切っていきました。玉ねぎは皮をむいてから切ります。先生が玉ねぎを切ると「キャー!涙出てくる〜♪」と、目を押さえるみんなでした。野菜の準備が出来ると、お肉を炒めていきました。「今日は何のお肉かな?」というクイズに「豚肉!ウシ肉!?」と、答えは様々♪(今回は鶏肉を使いました。)お肉を炒めていると、良い香りがしてきました。野菜も一緒に炒めて、次はお鍋へお引っ越しです。「このままやったらシチューちゃうやん!」と、心配そうに見つめるゆりさん。そのとおり、このままでは野菜炒めで終わってしまいます。そこで!助っ人に給食の先生が加わり、お鍋にお湯を.....「あ〜よかった!これでシチューができる!」と一安心☆グツグツ煮込んでいる間はみんなで『♪カレーのうた♪』を『♪シチューのうた♪』に替えて歌っているうちに出来上がりました!最後にルーや味付け、生クリームも入れて完成です☆
 お鍋の中を覗き込んで「いいにお〜い」と、お腹が鳴っていたみんな。愛情たっぷりのお弁当と一緒にいただき、満足な様子でした。
ページのトップへ