お顔ピタピタ♪ 青虫ポーズ☆
 お歌のプレゼント ハッピーハローウィン! 
10月27日、子育て支援行事『親子でヨガ☆』


 今日は未入園のお友だちが『親子でヨガ☆』を楽しみました。教えてくださる先生は、ゆり(年中)組・うめ(年長)組の保護者の木村さんです。手遊びや絵本を楽しんだ後に、早速ヨガのスタートです!手をこすり合わせ指先を温め、目やお腹に当てたり、ストレッチでは、親子で仲良く手をつなぎながらシーソーのように「ぎっこん、ばんこん♪」と楽しんでおられました。
 次はかわいい動物さんに大変身!まずはちょうちょうになりました。足の裏を合わせ、股関節を伸ばします。「パタパタパタ〜!」と、ちょうちょうのように上手に足を動かしていました。次はぞうに変身!両手を伸ばして合わすと、ぞうの長い鼻に早変わり!「パオーン!」と両手を伸ばす姿はとても可愛らしかったです♪最後はあおむしです!うつ伏せになり、お尻をプリッと出して「にょろにょろにょろ」と動かしました。
 子どもたちに大人気だった飛行機では、お母さま方の足の上にお友だちが乗り、「高くて怖いっ!」と言いながらも、とても嬉しそうにしていました☆それ以外にも、親子で寄り添いながら左右に揺れ側筋を伸ばしたり、お母さまが手足を床に付けトンネルになり、「ばぁ!」と覗いてみたりと、親子で楽しむことができました☆
 ヨガが終わると、とんがり帽子をかぶったうめ(年長)組のお友だちが登場し、『♪丸竹夷ニ押御池♪』『♪夏の日のおくりもの♪』『♪おしえて♪』のお歌をプレゼントしてくれました。その素敵な歌声に、未入園のお友だちも手を叩いて喜んでいましたよ☆お歌が終わると、うめ組のお友だちからお菓子のプレゼント☆「ハッピーハローウィン!」と、ちいさな魔女さんがお菓子を配ってくれ、「ありがとう!」と、未入園のお友だちも嬉しそうでした。

 ヨガを通して、代謝が上がる以外にも、柔軟性や集中力が身につき、精神安定などにもつながります。おうちでも是非やってみてください☆
よいしょっ!よいしょっ! うまく丸められるかな? おいしそうでしょ☆ 

2011年10月
トピックス

10月27日、ごま&さつまいもでクッキング☆


 今日は、うめ(年長)組のお友だちが9月5日に収獲した黒ゴマと、10月12日に収獲したさつまいもを使って、“ごま団子”作りをしました。
 まずは、給食室で茹でていただいたさつまいもを、フォークやめん棒を使ってつぶします。「持っといてあげる!」と、ボールが動かないようにしっかりと支えてあげる姿や、「代わってあげる!」と、交代して行う姿がとても微笑ましく、お友だちと協力して取り組んでいました。
 よくつぶしたさつまいもに、砂糖や牛乳を入れてピューレ状にした後は、白玉粉に水を入れてしっかりと捏ね、お団子を作ります。きれいなお団子の形にするのは、普段の泥だんご作りですっかり慣れているうめ組さん。よく捏ねた後には、平らに伸ばし、先程作ったさつまいものピューレを中に入れて包んでいきます。「きれいにつつめた!」と話すお友だちもいれば、さつまいもをたっぷり入れ過ぎて、「あっ、はみ出てしまった・・」と、焦っていたお友だちもいましたよ。
 最後は、お団子のまわりにたっぷりの黒ゴマをつけて完成☆給食室でこんがりと揚げていただき、おやつでいただきました。
 黒ゴマの栽培は、初めての挑戦でした。予想以上の収穫の量に、みんなで大喜び!「こんな風にゴマってできるのかぁ」と新たな発見もあった取り組みでした。
 「めっちゃおいしかったなぁ」と、自分たちで作ったごま団子に大満足のみんなでした。
ページのトップへ