2011年10月
トピックス

    HAPPY HALLOWEEN☆

 今日ハロウィンの日★給食の先生がハロウィンをイメージしたクッキーを作りました!玄関先に飾られたクッキーを見て、「うわぁ!かわいい♪」「これ食べられるん?」と興味津々の子どもたちでした。
よいしょいしょ! 上手に丸められるかな?
おいしい〜♪ 甘〜いスイートポテト☆
10月31日、スイートポテトを作ったよ☆


 今日はさくら(年少)組のお友だちが10月12日にお芋掘りで収穫したさつま芋を使って、スイートポテトを作りました。お芋を見て「前、お芋掘りしたやつやな!!」「おやつで食べた〜」と嬉しそうにお話ししていました。
 いよいよクッキングの始まりです。まずは、お芋をめん棒と木べらでつぶしていきます。周りのお友だちがボールを押さえ「頑張れ!頑張れ!」と応援し、みんなで協力しながらつぶしていました。今度はつぶしたお芋の中に、牛乳と砂糖、バター、卵を入れて混ぜ「ま〜ぜまぜ♪」とみんなで声を合わせて、混ぜていきます。最後はお待ちかねの丸める作業です。今日のために粘土で丸める練習をしていたみんな。先生に「こう〜?」と聞きながら「コロコロ〜♪」と楽しんで丸め、「できた〜!」と嬉しそうに見せてくれました。給食室で焼いていただき、おやつでいただきました。「おいしいな!」「甘い〜♪」と喜んで食べるみんな。たくさんおかわりもたくさんして、大満足でした☆
 
ページのトップへ