11月2日、びわ湖こどもの国で大ハッスル☆ 

 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、滋賀県高島市にある『びわ湖こどもの国』に行きました。「どんなところやろう?」「なまずの遊具があるんやで!」と期待に胸をふくらませていました。
 到着すると、たくさんある様々な遊具に大興奮☆「あれが、なまずや!」「めっちゃいっぱい遊ぶものがある!」「早く遊びたい!」と、わくわくしているみんな!荷物を置いて早速お遊びスタートです☆
 まずは、『びわ湖こどもの国』の名物“パックンなまずん”(なまずの遊具)で、ダイナミックに遊ぶみんな。ロープの網でできた橋を渡ったり、ロッククライミングやうんていを楽しんだり、とても長いローラーすべり台を滑ったり・・・。見るもの全てが興味津々で、「次はあれにしよ!!」「こっちもやりたい!」と、次から次へといろんな遊具を楽しんでいました。
 芝生広場でおにぎりをいただいた後は、琵琶湖を眺めに湖岸沿いへ行きました。すると、「なんかあった!」と慌てて走り出すみんな。なんと、そこには山賊からのお手紙が置いてあったのです。「こんなところにも、お手紙があるなんてびっくりしたなぁ」と、顔を見合わせて話していたみんな。そのお手紙には、「音楽会に向けて頑張っているみんなへ、ピアニカカードのプレゼント。一生懸命練習して、吹けるようになったら、ごほうびスタンプをもらおう!見事に全部のスタンプを手に入れることができるかな?」というものでした。「なんで、山賊が知ってるんやろ?」「いっつも見てはるんやなぁ」とつぶやいていたみんな。「音楽会に向けて頑張るぞ!!」と、気合いを入れていました。
 さて、湖岸沿いで遊んだ後は、木のぼりをしたり、鬼ごっこをしたり・・。最後に”創造の丘”という所では、小学生向けの遊具がたくさんあったのですが、いろんなアスレチックにも挑戦し、とてもダイナミックに遊んでいたうめ組さんでした。まだまだ、遊び足りない様子のみんな。今度は、ぜひご家族で行ってみてはいかがでしょうか。
ページのトップへ

2011年11月
トピックス

         ♪今日はお弁当の日♪  
 
 音楽会の練習に取り組んでいる子どもたちに向けて、「ピアノ」や「ドレミ」のお弁当がありました☆★
 滑るよ〜っ いいお顔☆   お猿さんみた〜い
   うまく登れるかな? イェ〜イ!!  楽しい〜ね!  
 ハイチーズ 渡れるかな?   名物『パックンなまず』
全員集合☆
 山賊からの手紙 何かいるぞ!!  おいしいおにぎり
ごちそうさまでした★