いよいよ明日は『ゆり組いきいきファミリーデー』


 芝生広場で行う、ゆり(年中)組の『いきいきファミリーデー』。給食は、大きなお鍋で炊く「ごはん」と「豚汁」。もちろん薪を使って炊き上げます。お外で食べると格別の味がします。
 今日は、大根や人参・ごぼうを収穫しました。明日のお鍋に入ります。
11月4日、ちょっと早めの!?かるた遊びをしたよ☆
 

 保育園に新しいおもちゃがやって来ました!その名も「ジャンボかるた」。(名前通り、ものすごく大きいんですよ!)
 かるたと言えば、大きなお友だちが遊ぶイメージがありますが、この「ジャンボかるた」は、なんと横16センチ、縦23センチ、厚さ4ミリのビッグサイズ。しかも両面に絵があり、かるただけでなく絵合わせもできるので、小さなクラスのお友だちも遊ぶことができるんです♪早速各クラスのお友だちが順番に遊ぶことにしました☆
 たんぽぽ組(0,1歳児)、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちは、かるたが難しいので絵合わせをすることにしました★「あれ?これ何だ?」とカードをめくりながら登場する野菜の当てっこしていました。
 さくら(年少)組になると、字が読めるお友だちはかるたとして遊んでいましたが、やっぱり裏の絵が気になるようで、ペラッとめくっている姿もありましたよ。
 ゆり(年中)組、うめ(年長)組では、小さなかるたでは限られた人数でしか遊べなかったのですが、ジャンボかるたということで、今回は全員参加することができ、とっても盛り上がりました♪また絵がとてもかわいらしいので、とったカードが気になってじーっと見ているお友だちが多く、度々ゲームが中断するなんて場面も…(笑)
 毎年お正月にかるたで遊んでいるのですが、今回はひと足早く楽しめて、子どもたちもとても嬉しかったようです♪またお正月に登場したらきっと白熱戦が繰り広げられることでしょう!!!
ページのトップへ

2011年11月
トピックス

普通のかるたのよう
ですが裏返すと…??
絵合わせも
できるんです☆
たのしい〜☆ 
 年齢によって遊び方もいろいろ