11月5日、芝生広場とホールでワイワイ♪
         〜ゆり組 いきいきファミリ―デ―★〜
 

 今日はゆり(年中)組のお友だちがお父さまやお母さまと一緒にゲームやお歌をうたって楽しい時間を過ごしました。「お歌上手って言ってくれはるかな?」「ゲームどうするかわからはるかなぁ?」と、とても楽しみにしていたみんな。当日は、朝から少し照れた表情で登園していました。

 まずは『♪朝のお歌♪』、『♪こころはればれ♪』のお歌を芝生広場で聴いてもらいました。みんなで考えたかわいい振り付けを見て、お父さま・お母さまも微笑まれていましたよ☆
 続いては『♪負けないで♪』の曲に合わせて、運動会で披露したバルーンを保護者の方と一緒に挑戦しました。子どもたちはお手本になれる嬉しさと、一緒にできるという喜びでいっぱいの様子☆少し緊張気味でしたが、「ここ持つねん!」と、教えたり、笑顔が絶えませんでした。特に気球というバルーンをふくらませる技では「わぁ〜☆」と、歓声がわいていました。みんなは一度経験しているので、素早い動きでした!保護者の方は、ついていくことにお疲れの様子…。中には汗ばんでおられる方もいらっしゃいましたが、「たのし〜い」と、子どもたちの気持ちも分かっていただけたようでした。
 
 バルーンをしていると、残念なことに大粒の雨が降って来ました。ホールへ移動し、その後は、みんなの大好きな『リトミック(音楽に合わせて動きを楽しむものです。)』や『イス取りゲーム』をしました。リトミックでは「こう!やって!」と、バルーンと同様、子どもたちがお手本に☆元気いっぱい体を動かしていました。お友だちと遊んでいる楽しそうな様子を見て、微笑まれる姿もありました。
 そして、今回の『イス取りゲーム』ではお父さま・お母さまにイスになっていただきました。特別な暖かいリクライニングチェアー(お膝)に座り、満足な様子☆お友だちのお父さま・お母さまのおひざにも照れながら座る子どもたちでした。

 さて、お待ちかねのお給食です。ホールでシートを広げてピクニック気分を味わいながらいただきました。今日のメニューは昨日理事長先生の畑で収穫したにんじん・大根や園の畑で収穫したごぼう等が入っている具だくさん豚汁と、ゆり組が育てたきゅうり・みょうがや他のクラスが育てたナスで作ったしば漬けも!!さつまいものツルで作った佃煮もつきました。大きなお鍋で作ったお給食は最高♪「おかわりー!!」「隠し味は何ですか?」と、大人にも子どもにも大好評のお給食でした☆

 いよいよ時間もせまり、最後には『♪旅愁♪』をお父さま・お母さまと一緒に歌いました。お給食がみんなのお歌に力が加わったのか、大きなお口でうたうみんな。保護者の方もみんなの様子を見ながら鼻歌混じりでうたってくださいました。『♪お帰りのうた♪』も元気に歌い、子どもたちから今日遊んでくれたこと、そして「これからもお仕事頑張ってね」という感謝と応援の気持ちを伝えて終了しました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、普段の子どもたちの様子を知っていただき、子どもたちもお父さま・お母さまと一緒に過ごすことが出来て、とても喜んでいました。これからも音楽会に向けて、運動会から更に成長した姿を見ていただけるように取り組んでいきたいと思います。本日は沢山のご参加ありがとうございました。
ページのトップへ
朝のお歌♪ はとぽっぽ体操 バルーン 
バルーン   リトミック 
イス取りゲーム   ホールでお給食  お歌
  『♪ 旅愁 ♪』

 【作詞】犬童球渓  【作曲】オードウェイ


1.更け行く秋の夜 旅の空の
  わびしき思いに ひとりなやむ
  恋しやふるさと なつかし父母
  夢路にたどるは 故郷(さと)の家路
  更け行く秋の夜 旅の空の
  わびしき思いに ひとりなやむ

2.窓うつ嵐に 夢もやぶれ
  遥(はる)けき彼方に 心まよう
  恋しやふるさと なつかし父母
  思いに浮かぶは 杜(もり)のこずえ

  窓うつ嵐に 夢もやぶれ
  はるけき彼方に 心まよう
 

2011年11月
トピックス