2011年11月
トピックス

 保育園の畑で収穫したぶどうを使って、給食室でジャムを作りました☆さくら(年少)組のお友だちがお給食でいただきました♪、「わぁ〜ぶどうや!」と、食パンをめくってジャムだけ食べようとするお友だちもいました♪秋の味覚を堪能し、大満足のさくら組さんでした。
11月10日、交通ルールを楽しく学んだよ★
 

 今日は、うめ(年長)組とゆり(年中)組のみんなで、大宮交通公園で交通ルールを学びに行きました。到着するとまずは指導員の方から、音のクイズ。絵に描いてある、犬・赤ちゃん・レンジの音を実際に耳で聞き、何の音なのかを当てます。音は聞こえるとすぐに答えていたみんな☆色々な音を聞き分けることのできる耳を使って、自転車が近くにきていないかを確かめることで、自分の身を守ることが出来るということを教えていただきました。
 次に横断歩道を渡る練習をしました。道路を渡る時のお約束は、
  @足を揃えて止まる。 
  A首を動かして左右をしっかり確認する。 
  B耳で音をよく聞く。
 このことをしっかり守っていざ練習スタ―ト!昨年もしっかりお勉強をしていたうめ組のお友だちは「簡単簡単!!」と、きっちりお約束を守って渡ることができました。その様子を見ていたゆり組のお友だちも少し緊張しながらいざスタート☆自動車役の指導員の方に、衝突することなく渡ることが出来ました。
 最後には『とっとこハム太郎の交通ルール』というDVDを見て、今日教えていただいたことをもう一度確認。ストーリーの中で、事故が起こりそうになると、「だめー!!」と話すお友だちも…。しっかりお約束を覚えていましたよ。
 交通教室の後は、いよいよお待ちかねのゴーカートに乗りました。先生と一緒に一人ずつ乗り、しっかりとハンドルを握って運転手になった気持ちで楽しんでいました。
 交通教室で学んだことを、今日から早速実行し、事故のないように過ごしていきたいと思います♪ 
ページのトップへ
楽しくお勉強中☆   
ゴーカート、気持ちいい!!    
 いっぱい遊んだよ