今日はお弁当の日☆


    ピアニカや紅葉、車、動物など可愛らしい
    お弁当がたくさんありました。
11月16日、明日は待ちに待った収穫祭☆


 先週の11日に予定していた収穫祭。残念ながら雨が降ってしまったために、18日に延期になったのですが、その日のお天気もちょっぴりあやしいとの予報。せっかくの大きな楽しい行事を、青空の下で行いたいと思い、予定を一日早めて明日に収穫祭を行うことにしました。
 そこで、収穫祭で使う野菜を、今日収穫しました。理事長先生の畑で育てている人参をゆり(年中)組、白菜をさくら(年中)組。園の畑で育てている大根、ごぼう、里芋をうめ(年長)組のお友だちが収穫しました。4月26日に種まきしたごぼうは長さ50p、太さ23p。9月6日に種まきした大根は、白い部分の長さ47p、太さ(ウエスト)24.5p、重さ1.9キログラムのビッグサイズに、「めっちゃ大きい!!」と大興奮のみんなでした。
 明日はこれらの野菜を使って豚汁を作ったり、育てたお米を使って、大きなお鍋でご飯を炊きます。楽しい収穫祭の様子は、明日のホームページをどうぞご覧ください!
11月16日、大興奮☆瀬田川リバークルーズ♪♪
 

 今日はゆり(年中)組のお友だちが外輪船『一番丸』に乗船し、瀬田川リバークルーズを楽しみました。バスに乗って、ゲームやお歌を楽しみながら瀬田川を目指して進んでいると船乗り場を発見!しばらく待っていると、大きなお船が到着しました。みんなは、「わぁ〜!」「あれに乗るの?」と、ドキドキ・ワクワクの様子でした。乗り場に近づくと、更にお船が大きく見え、大興奮でお友だちとお話しをしていました。でも、さすがゆり組のお友だち、川に落ちないようにお行儀よく乗船することができました。客室の階は静かに見学…。「クルクル赤いの(外輪)回ってる♪。」 また机の上に置いてある地図を見ながら「ここにいるのかな?」と真剣に見つめていました。
 2階のデッキではたくさんのユリカモメが飛び交う様子を見て、「こわいー!!」と、逃げるお友だちもいましたが、『♪カモメの水兵さん♪』をうたったり「こっちよ〜!」とカモメに声を掛けて、『一番丸』のガイドの方から頂いたエサをあげることで、すっかり仲良しになりました。そんな姿を見ておられた他のお客さまには「可愛い♪」と言われ、少し照れ笑いをするみんな☆乗船しているたくさんの方ともお話をすることが出来ました。途中、橋の下を通ると、「とどきそう!!」と背伸びをしたり「抱っこして〜♪」と、おねだり…。とっても楽しむことが出来ました。
 ぐるーっと船が1周して降り場に着くと、お世話になった方にご挨拶をして船を後にしました。船を降りるてからも「また来よな!いつにする?」と 興奮が収まりませんでした。
 お船の後はお待ちかねのおにぎりです。南郷公園へ移動してからおいしいおにぎりをお口いっぱいに頬張りました。心もお腹も満腹になると、少しだけ遊具で遊び、保育園へ帰りました。
 お友だちと一緒に船に乗るというなかなかできない経験をし、帰りのバスでも笑顔とお話しが絶えないみんなでした☆

2011年11月
トピックス

 うんとこしょっ 大根  里芋 
ごぼう  白菜  人参 
うまくのれるかな? 1人でできたよ☆ このようなものです 
11月16日、新しいおもちゃに大ハッスル☆


 保育園に新しいおもちゃがやってきました。船のオールのような形をした木製のおもちゃを見て、「これはどうやって使うの??」と不思議そうに見ていたうめ(年長)組のお友だち。穴が2つ空いているのを見て、「ここに何か通すのかなぁ?」と、いろいろ試していました。
 「実は、ここに足を入れて、竹馬のようにして遊ぶんだよ!」とお話した後に、先生がやって見せると「すご〜い!!」「早くやりた〜い!」と興味津々!!順番にそのおもちゃに乗ってみました。いとも簡単にやって見せた先生の姿を見て、すぐにできるのかと思いきや、思うように立つことができずに、とってもくやしそうなお友だち。「支えてあげる!」とお友だちと協力して楽しんでいたお友だちもいました。そんな中「できた!」と嬉しそうに乗って歩くお友だちを見て、「すごいなぁ!私も頑張る!」とはりきっていましたよ。
一番丸  手が届きそう
(橋の下)
 今はこのへんかなぁ?
こっち おいで〜 食べた!!  船からの景色です 
みんなでポーズ☆   愛情たっぷり♪ 頑張れ!! 
ページのトップへ