もみじのトンネルの下を一緒にお散歩しました♪
とっても綺麗   どんぐりGET☆
黄色く色付きはじめたイチョウ並木の下をお散歩しました♪    
どんぐりがいっぱ〜い☆   何ていう名前かな? 
11月18日、鷹ヶ峯の紅葉を訪ねて★


 木々が美しく色づきはじめ、秋の深まりを感じます。紅葉を探しに、ゆり(年中)組とちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、妙見さん(円成寺)まで出かけました。妙見さんまでは、一緒に手をつないで歩きました。ゆり組さんは、自分たちよりもちいさいお友だちがいるということで、いつもよりお兄さん・お姉さんになった様子☆ちゅうりっぷ組さんもとっても嬉しそうに手をつないでいましたよ☆
 妙見さんに着くと、赤く色づいた紅葉や緑と赤のグラデーションが素敵な紅葉もあり、子どもたちも「きれいやなぁ」と見とれていました。落ち葉を見つけると、拾っては大切そうに持っていました。またどんぐりもたくさん落ちていて「見てー!大きいの見つけた。」や「こんなにいっぱいとれたぁ!」と嬉しそうに探していました☆たくさん拾ろうことができて大喜びでした♪ お部屋に戻ると「また一緒にお散歩できる?」と聞いていたお友だちもいたくらい楽しかったようです。

2011年11月
トピックス

11月18日、船岡山へどんぐり拾い♪


 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、船岡山へどんぐり拾いに行ってきました。バスに乗り、紫野高校のテニスコート前で下車。「なんで、ここで降りるん??」と不思議に思っていたお友だちもいたのですが、真っ黄色に染まるイチョウ並木を見て「きれ〜い!!」と見とれていました。中には、落ちていた葉っぱを集め、「赤ちゃんイチョウがあった!」「こっちはお父さんのイチョウや!」と嬉しそうに話していたお友だちもいました。
 そこから船岡山まで歩いていくと、あちこちに落ちているどんぐりやシイの実に、大興奮☆「どんぐり拾い、よ〜いスタート!」の合図とともに、次から次へと拾っては、自分の袋の中へと入れていました。持っていった図鑑を見ながら、「これは何ていう名前のどんぐりかなぁ?」と、名前探しに夢中になっていたお友だちもいましたよ。木の実でいっぱいになった袋を見せ合いながら、「僕、300個も集めた!」「私のは、こんなかわいいどんぐりも入っているよ」と、得意気に話していた、うめ組さんでした。

 子どもたちにとっては、木の実や落ち葉は何よりの宝物☆この季節ならではの、素敵なお宝探しに、またご家族で行かれてみてはいかがでしょうか?
ページのトップへ