11月28日鷹ヶ峯の紅葉を訪ねて  PartX★


 日ごとに色の変化が見られる鷹ヶ峯の紅葉。さらに美しさが増してきました。観光客が少ない穴場スポットで撮影した今日の様子です。数日前に見られた緑色の葉っぱが少なくなり、赤色が多くなりました。
 おいしそうでしょ? あーん♪ 
いただきまーす☆

2011年11月
トピックス

11月28日、甘い干し柿いただきま〜す☆


 11月7日にさくら(年少)組前のテラスに吊り下げた渋柿。約20日間外気にさらすことで、すっかり水分がぬけてしわしわになった干し柿が出来上がりました。そして、今日その干し柿をいただくことに!さくら組のお友だちが、吊るしていた柿を先生が外す様子を見学しました。「おばあちゃんみたいにしわしわやな〜!」と手に取って不思議そうに感触を確かめていたみんな。でも鼻を近づけてみると…「わぁ!ちゃんと柿の匂いがする★」と、大興奮でした!
 おやつの時間になり、ついに干し柿をいただくことに。どのクラスも、初めは恐る恐る食べていましたが、口の中に甘さが広がると「おいし〜い!」とニッコリ笑顔になっていましたよ。
 乾燥してちょっぴり固くなった外側ですが、内側はとろ〜りとした食感で、とっても甘いです♪干す前は西条柿という渋くて食べられるような柿ではありませんでしたが、寒風にさらすことで砂糖以上?!に甘くなりました。
ページのトップへ