12月3日、キラキラ笑顔の音楽会♪ 


 今年で35回目を迎える音楽会。あいにくの雨模様にもかかわらず、門の外には行列ができ、子どもたちの発表をより近くで見ようとたくさんの保護者の方が待っておられました。さて、今年の音楽会は、子どもたちが以下の演目を発表しました。


演  目 曲   名 ク ラ ス
親子で遊ぼう  「くっつんこ」 たんぽぽ組(0歳児)
楽器あそび  「かなづちトントン・ひげじいさん
    〜替え歌バージョン〜」
たんぽぽ組(1歳児)
楽器あそび  「たのしいね」 ちゅうりっぷ組
(2歳児)
う た  「サンタクロースはどこのひと?」
ピアニカ  「メリーさんのひつじ」 さくら組(3歳児) 
う た   英語「Are you sleeping?」
 「ぼくのミックスジュース」
 「こどもがいっぱいわらってる」
鼓 隊  「星条旗よ永遠なれ」 ゆり組
(4歳児)
合 奏  「Under the sea」
う た  英語「Do-Re-Mi」
 「クリスマスナイト」
 「青い空に絵をかこう」
大正琴  「風のとおり道」 うめ組
(5歳児)
 
合 奏  「マイ ウェイ」
う た   英語「Joy to the world」
 「気球にのってどこまでも」 
 「絆」
みんなでうたおう  「見上げてごらん夜の星を」 会場の皆さん
アカペラ  「クリスマスメドレー」
職    員
 
ページのトップへ

2011年12月
トピックス

 第1部のオープニング。うめ(年長)組の子どもたちが、かわいらしい天使の衣装に身を包み登場しました。真っ暗な会場でキャンドルの炎だけが輝いているという幻想的な雰囲気の中、はじめの言葉とともに、音楽会が幕を開けました。

 たんぽぽ組(0,1歳児)の0歳児のお友だちは親子でふれあいあそびをしました☆お母さまのお膝にちょこんと座り、音楽にあわせ身体を揺らす姿はとてもかわいらしかったですね。1歳児のお友だちは、曲のイメージにあわせて、ハッピ姿の大工さんに変身しました☆幕が開いた時には、ちょっぴり緊張気味でしたが、曲が始まるとニコニコ笑顔で楽器遊びを楽しんでいました。

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちは、お歌の発表ではトナカイさんに変身♪ステキな衣装も見ものでしたが、それに負けないくらいお歌もかわいらしかったですね。会場からは「かわいいー☆」と微笑ましく見ておられる姿がありました。また楽器遊びでは、歌いながらカスタネットやタンブリンを叩くといった難しいことに挑戦!ちょっぴり緊張していたようでしたが、一生懸命演奏している姿が印象的でした。

 さくら(年少)組は、ピアニカ演奏に挑戦!ド〜ソの音を使い分ける高度な発表に挑戦!初めはなかなか思うように吹けず、苦戦していたみんなですが少しずつしっかり演奏できるようになっていき、本番では楽しんで発表する姿をご覧いただけたと思います♪英語の歌では、『♪Are you sleeping?♪』を歌いました。普段言い慣れていない言葉だけに覚えるのに苦労するかと思いきや、あっという間に覚えてしまうみんなでしたよ★また、お歌『♪ぼくのミックスジュース♪』では可愛い振り付けをしながら元気で子どもらしい歌声を、『♪こどもがいっぱいわらってる♪』ではきれいな歌声を披露してくれました。曲ごとに雰囲気が変わる歌声を楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 ゆり(年中)組は、憧れの鼓隊や合奏にチャレンジしました。アメリカ合衆国の公式行進曲である『♪星条旗よ永遠に♪』では、勇壮なイメージに合わせかっこよく太鼓をたたくように練習をしてきました。重い楽器を担いでの演奏は、小さな子どもたちにとっては辛かったかもしれませんが、弱音を吐くことなく、一生懸命取り組んできました。本番では、その成果が十分に見られ、保護者の方からも「鳥肌が立ちました!!」というお声もいただくほど素晴らしい演奏でした。合奏は、ピアニカ以外にもシンセサイザー、キーボード、大太鼓、小太鼓、木琴、鉄琴、マラカス、クラベスの9種類の楽器を使って、ディズニー映画「リトルマーメード」の『♪Under the sea♪』に合わせて発表しました。リズムの速い曲なので、少し難しく出来なくて悔しい思いをしたお友だちいましたが、みんなで助け合って心を一つに息をあわせることを心掛けて取り組んできました。
 そして、英語の歌では映画「サウンド・オブ・ミュージック」(1965年公開)の中で歌われとっても有名な『♪Do-Re-Mi♪』(ドレミの歌)を元気いっぱい歌いました。『♪クリスマスナイト♪』は保育業界では有名なケロポンズの一曲でしっとりと、『青い空に絵を描こう♪』は元気いっぱいに発表し、ニコニコと可愛い振り付けもバッチリ「かわいい〜♪」と、言っていただき、かっこよく発表することが出来ました。 

 そして、最後の音楽会となるうめ(年長)組。大正琴では、スタジオジブリの映画「となりのトトロ」から『♪風のとおり道♪』を美しい音色で演奏しました。まるで映画のワンシーンに飛び込んだかのような幻想的な演奏に会場の皆さまもうっとりとされていました。
 合奏の『♪マイ ウェイ♪』は、1974年、フランク・シナトラというアメリカの歌手が歌い大ヒットし、史上最も多くカバーされた曲とも言われています。日本語では布施明が歌っていました。また、映画にもなりました。この曲を初めて聴いた時からすぐに大好きになったうめ組さん。練習を重ねるごとに、難しいメロディーもピアニカでしっかりと演奏できるようになりました。また、ピアニカ以外にもシンセサイザー、キーボード、大太鼓、小太鼓、木琴、鉄琴、ペーパーシンバル、モンキータンブリンの9種類の楽器で奏でる発表は圧巻!!クライマックスに向け徐々に盛り上がっていく演奏に、大きな拍手が沸き起こっていました。
 英語の歌『♪Joy to the world』では、講師の先生との楽しいやりとりから一転、曲が始まるとゴスペル調の振り付けとともにかっこよく歌いあげました。『♪気球に乗ってどこまでも♪』は、軽快なリズムとともに、元気いっぱいの歌声を披露していました。
 そして、フィナーレの『♪絆♪』は、人と人のつながりの大切さ、共に過ごし笑いあったり、時には衝突しながらもみんなで生きていくこと、その中でのたくさんの出会いを大切にしていこうという想いが込められた曲です。保育園で、みんなで過ごす時間もあとわずか。そんなうめ組さんにとって、共感できる部分の多い大切な曲になりました。そして、今日の発表ではそんな仲間の大切さ、絆の深さを感じながら心を込めて歌い上げ、間奏の間に入る終わりの言葉では、会場が感動に包まれ、涙される方もたくさんいらっしゃいました。
 
 みんなで歌おう『♪見上げてごらん夜の星を♪』は、坂本九の1963年の大ヒット曲。今年は東日本大震災という大きな出来事により命の尊さ人と人とのつながりを改めて感じる年になりました。そんな復興への願いも込めながら職員と会場の皆さまで熱唱しました。
 そして今年の職員からのプレゼントは、アカペラでの『♪クリスマスメドレー♪』です。伴奏なしの一本勝負にこだわり、初めはなかなか音がとれずにきれいなハーモニーを奏でるのに苦労しました。本番前に大勢の職員がのどを痛めしゃがれた声になってしまいましたが、今日の発表では、ひと足早いクリスマスの雰囲気を感じられたり、職員の楽しげな姿をご覧いただけたのではないでしょうか。

 126人の園児と、職員、そして会場の皆さまみんなで作り上げた笑いあり、涙ありのステキな音楽会。またいつも、子どもたちの音楽指導に来てくださる講師の久保先生のお話しや、セイハ英語学院のニック先生と子どもたちとのやりとりもお楽しみいただきました。子どもたちは、音楽会に向けての練習の中で、出来ない悔しさを感じ苦戦する姿もありました。しかし、日々の積み重ねにより少しずつ出来るようになった時の喜びや、諦めずに頑張ることの大切さも同時に感じてくれたことと思います。また、担任だけでなく様々な職員がクラスを支え、子どもたちみんなが心を一つにして取り組んできました。今日の発表では、どのクラスも今までの成果が現れた素晴らしい発表をし、舞台袖では保護者の皆さま以上に感動して涙を流す職員がたくさんいたくらいでした。
 終了後に「ありがとうございました」と感謝の言葉や「楽しかったです!」などの感想を聞かせていただき、職員は皆暖かい気持ちになり、また月曜からの保育を頑張っていこうという意欲につながりました。ありがとうございました。
 2月5日はおゆうぎ会です。今度はどんな成長した姿を見せてくれるのでしょうか。楽しみですね。





             『♪ 絆 ♪』
                             
                           作詞・作曲 山崎 朋子

             桜咲く あの日 希望と夢にあふれていた 
             大切な仲間 この場所でめぐり逢えた
             僕らの出会いは この広い世界で 
             ささいな出来事だけど
             今も忘れない 君と過ごした日々 輝いてた毎日

             君と僕の大切な絆 いつまでも切れないように
             ずっと ずっと守り抜こう 心の中でつむいでいく

             帰り道 君と夕日の中で話したよね
             時が過ぎ 遠く離れても忘れないよ
             

             青空の下で 未来を追いかけて
             共に汗を流した日
             苦しいときにも 友達という風 僕を支えてくれた
             
             君と僕の思い出は かけがえのない宝物になる
             分かち合った 強い想い 消えることはない いつまでも

             君と僕の大切な絆 いつまでも切れないように
             ずっと ずっと守り抜こう 心の中でつむいでいく
        
             消えることはない いつまでも…




       『♪ 見上げてごらん夜の星を ♪』
                             
                           作詞 永 六輔
                           作曲 山崎 朋子


               
見上げてごらん 夜の星を
               小さな星の 小さな光りが
               ささやかな幸せを うたってる

               見上げてごらん 夜の星を
               ぼくらのように 名もない星が
               ささやかな幸せを 祈ってる

               手をつなごう ぼくと
               追いかけよう 夢を
               二人なら 苦しくなんかないさ

               見上げてごらん 夜の星を
               小さな星の 小さな光りが
               ささやかな幸せを うたってる

               見上げてごらん 夜の星を
               ぼくらのように 名もない星が
               ささやかな幸せを 祈ってる
        
オープニング たんぽぽ組
0歳児
たんぽぽ組
1歳児 
 ちゅうりっぷ組
ちゅうりっぷ組
楽器あそび 
みんなで歌おう
さくら組
ピアニカ 
さくら組
歌 
職員の出し物 
アカペラ
 ゆり組
鼓 隊
ゆり組
合 奏 
ゆり組
歌 
うめ組
大正琴
うめ組
合 奏 
 うめ組