うめ合奏 ゆり合奏
 大正琴 お歌
12月5日、キラキラ笑顔の音楽会♪ 第二弾
                  〜「がくさい」にて〜
                       

 先日の音楽会では、今までの練習の成果を存分に発揮し、一生懸命頑張っていた子どもたち。笑いあり、涙ありの素敵な音楽会になりました。今日は、うめ(年長)組とゆり(年中)組のお友だちが、保育園の隣の介護老人保健施設「がくさい」を訪問し、音楽会で発表した合奏や大正琴、お歌の発表をしました。

    うめ組 合奏 『♪マイウェイ♪』 
         大正琴 『♪風のとおり道♪
         歌  『♪丸竹夷♪』『♪ふるさと♪』

    ゆり組合奏 『♪under the sea♪』 
         歌
 『♪黒ネコのタンゴ♪』『♪旅愁♪』
 
 まずは、うめ組の大正琴の発表☆しっとりと演奏する子どもたちの姿を、じっと釘付けになってご覧になられていた、「がくさい」のおじいさまやおばあさま。演奏が終わった後には、「すばらしい!」とたくさんの拍手を送ってくださいました。
 続いて、ゆり組・うめ組の合奏では、「こんなに小さな子どもたちが、こんなに素敵な演奏ができるのか」と、とても感心され、音楽に合わせて体を揺らしたり、手拍子をたたいたりと、子どもたちの演奏をとても楽しんでおられました。
 そして最後のお歌の発表では、一緒に口ずさんだり、感動のあまり涙を流される方もいらっしゃり、1時間という短い時間ではありましたが、とても楽しんでおられました。
 音楽会の時の緊張感とはまた違ったものでしたが、たくさんの人の前で発表することの楽しさを感じ、拍手や声援をいただく中で、また1つ自信をつけていた子どもたちでした。

ページのトップへ

2011年12月
トピックス

12月5日鷹ヶ峯の紅葉を訪ねて  PartZ★


 土曜日に降った雨で、きれいに色づいていたもみじの葉っぱが、地面に落ちて色とりどりのじゅうたんを敷き詰めたようです。また池では、水面に浮かぶもみじや、鏡のような水面に映る青空や紅葉が、とても美しい絵を描いていました。