12月7日、キラキラ笑顔の音楽会♪ 第三弾
       〜鷹峯老人クラブ・女性会とのふれあい〜
 

 今日は、うめ(年長)組とゆり(年中)組のお友だちが、鷹峯老人クラブや女性会の方、また鷹峯学区の皆さまをお招きし、先日音楽会で発表した合奏や大正琴、鼓隊、お歌をご覧いただきました。


    うめ組 合奏 『♪マイウェイ♪』 
         大正琴 『♪風のとおり道♪
         歌 『♪気球にのってどこまでも♪』 『♪絆♪』
            『♪Joy to the world♪』
            『♪丸竹夷二押御池♪』 『♪ふるさと♪』

    ゆり組合奏 『♪Under the sea♪』 
         鼓隊 『♪星条旗よ永遠なれ♪』
         
 『♪Do‐Re‐Mi♪』 『♪黒ネコのタンゴ♪』
            『♪旅愁♪』

 

 大勢の方々を前に、まずは合奏を発表。様々な楽器を使って、大人顔負けの演奏をする子どもたちの姿に「すごいね〜♪」と、大変驚いておられました。
 ゆり組の鼓隊の発表では、重たい太鼓を持って一生懸命演奏する姿や、「やぁ!!」という子どもたちの掛け声に「おぉ〜」と、大きな拍手をくださり、とても微笑ましくご覧になっておられました。
 その後は、子どもたちと一緒に楽しんでいただこうと、うめ組のお友だちと一緒にふれあい遊びをしました。自己紹介をした後、ちょっぴり照れくさそうにしながらも、おじいさまやおばあさまと楽しく遊んでいたみんな。触れあう温もりを感じながら笑顔が溢れるひと時でした。
 さて、ふれあい遊びでほんわか楽しんだ後は、うめ組のみんながしっとりとした大正琴の音色で、癒しの空間を演出☆さっきまでの元気いっぱいの子どもたちとはまた違った姿をご覧になり、うっとりと見ておられました。
 その後は、お茶席へとご案内…。田口先生のご指導のもと、今までのお勉強したことを思い出して接待をしました。
 最後はゆり組の子どもたちが『♪旅愁♪』、うめ組の子どもたちが『♪ふるさと♪』を、来られた皆さまと一緒に歌いました。会場がきれいな歌声で響き渡っていました。

 あっという間に2時間が経ちました。演奏やお歌を聞いていただいたり、ふれあい遊びをしたり、お茶の接待をしたり・・。とても楽しい時間を過ごしていただけたようで、帰り際には「元気をもらいました!」「とても楽しかったです☆」と、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。地域の方々と交流を通して、鷹ヶ峯保育園を知っていただき、様々な人とのつながりを持っています。これからも、このような機会を大切にしていきたいと思っています。
ページのトップへ
   『♪ 旅愁 ♪』



1,更け行く秋の夜 旅の空の
  わびしき想いに ひとりなやむ
  恋しやふるさと なつかし父母
  夢路にたどるは 故郷(さと)の家路
  更け行く秋の夜 旅の空の
  わびしき想いに ひとりなやむ



2.窓うつ嵐に 夢もやぶれ
  はるけき彼方に 心まよう
  恋しやふるさと 懐かし父母
  思いに浮かぶは 杜(もり)の木ずえ
  窓うつ嵐に 夢もやぶれ
  はるけき彼方に 心まよう
                
               今日は、お弁当の日♪


 12月ならではのクリスマスツリーやトナカイ、雪だるまなどのおいしそうなお弁当がたくさんありました☆

2011年12月
トピックス

合奏 鼓隊 ふれあい遊び 
 大正琴 お茶の接待  みんなで歌おう!