本物の新幹線は かっこいいね!    
おみやげを
いただきました! 
 ハイポーズ★ 京都タワーだ♪ 
ツリーの前で…
12月9日、京都駅に新幹線&ツリーを見に行ったよ★
 

 今日はさくら(年少)組のお友だちが、新幹線と大きなクリスマスツリーを見ようと、京都駅に行ってきました。「新幹線楽しみやなー!」「ツリー見るやんな?」と、今日の園外保育をとても楽しみにしていたみんな。さぁ、バスに乗っていざ出発です!京都駅に着くと、たくさんのお店や人にびっくり!右見て、左見て...と、周りをきょろきょろしていました。そんな中でも、すれ違った方や話しかけてくださった方に、きちんとご挨拶することができました。なんと、音楽会で披露した英語を使って外国の方ともお話をしたんですよ☆
 まずは新幹線の見学です。駅員さんに新幹線のホームを案内していただきました。白くてかっこいい新幹線の他に、お客様を乗せずに路線の整備をする“ドクターイエロー”という新幹線があることも教わりました!自分たちから駅員さんに質問する姿も見られました♪そこへ、みんなの大好きな新幹線の登場です!「うわー新幹線や!」「長いなあ!」と、大興奮。「乗りたいなー!」という声も思わず上がっていました。「かしこいみんなにプレゼントだよ★」と、駅員さんから素敵なカードをいただき、大喜びのさくら組さんでした!
 新幹線を見学した後は、大階段の前に飾られている大きなクリスマスツリーを見に行きました。「あった!!」「大きいなあ…」とツリーをうっとり見つめるみんな。さらに近づいてみると、綺麗な電飾や素敵なBGMが流れていました♪土台のキャンドルにも興味津々でした。
 そして最後に、京都タワーを見ました。お散歩へ出かけた際に、ガタガタ道の手前から京都タワーを見つけては嬉しそうにしていたさくら組さん。遠くから見ていた小さな京都タワーが、目の前で大きくそびえ立っている様子に、興奮が収まりません。「大きいなあ〜」と、いつまでも眺めていましたよ。
 今日は普段なかなか見る事のできない、新幹線や大きなクリスマスツリーを見学できたみんな。保育園を出発する時に降っていた小雨も、まるでさくら組のみんなを迎えてくれたかのように、京都駅に着くとやんでいました。帰りのバスでも「楽しかったなー!」「すごかったなあ!」と、興奮冷めやらぬ様子でした。
ページのトップへ

2011年12月
トピックス

         そっくりでしょ?!
 
 子どもたちの大好きな絵本の一つに「でこちゃん」(作、絵:つちだのぶこ 出版:PHP研究所)という作品があります。 ある日前髪を切りすぎたてこちゃんはみんなに「でこちゃん」とからかわれてしまうストーリーなのですが…あれ?読み手の先生は、実写版のでこちゃん?!