クレートという機械です   パック詰め  かっこいい…♪ 
 リサイクルに協力してね メグミルク記念   ダムに来たよ♪
ミルクおにぎり☆ 日吉ダム!!! やっほ〜〜♪
12月12日、雪印メグミルクの工場見学★
 

 今日はゆり(年中)組のお友だちが、南丹市にある雪印メグミルク(旧日本ミルクコミュニティ)株式会社の京都工場見学に行ってきました。「牛さんいるかな?」と、朝からワクワクしているみんな。バスに乗って早速出かけました。
 到着すると、まずはPRルームへ案内していただきました。飾ってあるたくさんの種類の牛乳パックを見つけては、「なんか見たことある〜」と、大盛り上がり☆作られている商品も見せていただくと、「これ飲んだことある!!」と、お友だちとお話しもしていました。その後は、工場見学のDVDを見せていただきました。牛一頭から、一日にいったいどれくらいの量の牛乳が搾れるのか?(答:1000mlの紙パックがなんと25本もとれるのです。)なぜ、メグミルクのパックは赤いのか?(答:パックの赤い色は光を通しにくいので、美味しさを守るそうです。)というお話もしっかり聞いて「そうなんや〜」と、納得しているゆり組のみんなでした。
 そして、いよいよ工場内の見学です。牛乳パックに牛乳が入るところや出来上がった製品がたくさん運ばれていく様子を見て、「すごーい!!」「はやーい!」と、驚いていました。人ではなく機械で動いている様子を見て、「かっこいいロボットやなぁ」と、仕組みをじっくり観察しているお友だちも…。
 さて、たくさんお勉強をした後は、お待ちかねのヨーグルトを試食させていただきました。「おいし〜なぁ♪」と、大満足のみんな。お土産にジュースや消しゴム等もいただき「○○に見せてあげる〜」と大喜びでした。

 その後バスで20分ほど行ったところにある、日吉ダムの方へドライブもしました。とっても寒かったので、おにぎりはバスの中で食べました。その後は436mもある、ながーいダムの上をかけっこしました。山に向かって「やっほ〜♪」というと、山から可愛いみんなの高い声が…。何で?というように不思議そうな様子のみんな☆面白くなって、何度も何度も山に向かって叫んでは、キャハハ☆とみんなで笑いあっていました。綺麗な川や山等、風景もみんなで楽しみました。
ページのトップへ
 日に日に寒さが厳しくなってきました。そんな中でも、元気いっぱいに園庭を駆けまわる子どもたち。水たまりにはっていた氷を見つけて、割れないようにそ〜っと持ちあげていたうめ(年長)組のお友だち。「見せて見せて!!」とみんな興味津々でしたよ。
 芝生広場の柵が老朽化していたので、新しく作りなおしました。従来よりも太い木(ひのき)を使っています。牛や馬や羊がいるわけではありませんが、牧場の雰囲気が漂っています。

2011年12月
トピックス