6月の様子 11月
 土の中を掘ると....
何に見えるかな?
よ〜く混ぜると… 出来上がり☆
12月16日、Happy Birthday 〜12月のお誕生会〜
 

 今日は12月のお誕生会!クリスマスシーズンということで、先生たちもサンタやトナカイのかぶり物をしてムードたっぷりの中、9人のお友だちがお祝いの舞台に立ちました★
 まずは、インタビュー&園長先生からのプレゼント渡しです。「大きくなったら何になりたいですか?」という先生の質問に、「プリキュア」や「ケーキ屋さん」「消防車のおじちゃん(?!)」などといった様々な答えが飛び出しました。園長先生からメダルやプレゼントをもらうと、ニコニコ笑顔が溢れていましたよ☆お楽しみの『♪ぐんぐんのびて♪』では、先生に抱っこしてもらい風船をタッチ!小さなクラスのお友だちも、一生懸命風船をさわろうと手を伸ばす姿がとても可愛らしかったです♪
 さて、その後の先生からのプレゼントでは、3人のサンタクロースによる手品ショー♪3人のサンタクロースは自分が本物だと言い張り、手品の対決で決めようとします。次々と繰り出される手品の数々に、子どもたちは大興奮!「えー!どうなってんの?」「わかった、こうやってやってるんちゃうん?」と、それぞれ想像を膨らましていたみんなでした。そして、最後の大技手品では何とプレゼントの袋の中から本物?!のサンタさん(!?)が登場☆今日がクリスマス当日だと思い込んでやって来た慌てんぼうのサンタクロースさんに、22日のクリスマス会でまた来てね、とお約束をしたみんななのでした!
 
 さて、各クラスからのお歌のプレゼントです★

    ちゅうりっぷ組(2歳児)…『♪あわてんぼうのサンタクロース♪』
    さくら(年少)組…『♪ケンカのあとは♪』
    ゆり(年中)組…『♪サンタクロースがやってくる♪』
    うめ(年長)組…『♪ともだちになるために♪』
12月16日、こんにゃくを作りました★


 畑で育てていたこんにゃく芋。独特の模様の茎と、ヤシのような葉っぱが特徴的でしたが、実は「こんにゃく」は芋から出来るものなのです!ということで、先日桂子先生がこのお芋を使って、こんにゃくを作りました。
 作り方を簡単に説明すると…こんにゃく芋をよく洗い、細かく切ってぬるま湯とともにミキサーにかけ、それを鍋に入れて火にかけよく練り、少し冷めてからお湯に溶かした炭酸ソーダ液を加えいっきにかき混ぜる(一気に混ぜないと、分離するので大変です!)。
 出来上がったこんにゃくは、昨日のお給食で「おでん」でいただきました。「おいし〜!」とご満悦の子どもたち。おかわりも、たくさんしていましたよ!普段何気なく口にしている食材も、作るまでこんなに手間と時間がかかると思うと、改めて食べ物の大切さを感じますね☆ 

2011年12月
トピックス

『♪ともだちになるために♪』

作詞/新沢としひこ 作曲/中川ひろたか 


友だちになるために 人は出会うんだよ
どこのどんな人とも きっと分かり合えるさ
友だちになるために 人は出会うんだよ
同じようなやさしさ 求め合っているのさ

今まで出会ったたくさんの 
君と君と君と君と 君と君と君と君と
これから出会うたくさんの
君と君と君と君と 君と友だち

友だちになるために 人は出会うんだよ
ひとりさみしいことが だれにでもあるから
友だちになるために 人は出会うんだよ
だれかをきずつけても 幸せにはならない

今まで出会ったたくさんの 
君と君と君と君と 君と君と君と君と
これから出会うたくさんの
君と君と君と君と 君と友だち

ページのトップへ
インタビュー★ 園長先生からの
プレゼント
♪ぐんぐんのびて♪ 
ハイチーズ! 先生からのプレゼント   お歌の発表
         雪がちらちら

 今日はとっても冷たい朝。鷹ヶ峯に初雪が舞いました。子どもたちにとっては待望の雪。でも大人は「あ〜 さむ(寒い)!」