うんとこしょ! 上手に切れるよ☆
お鍋の中で踊ってるよ  ★完成★ 

2011年12月
トピックス

12月19日、人参を収穫したよ♪


 ちゅうりっぷ組(2歳児)とさくら(年少)組が、9月7日に種まきをした人参。葉っぱは大きく成長したものの、肝心の赤い部分が土の中から顔を出していないため、「出来てんのかなぁ〜?」と心配半分、楽しみ半分のお友だちでした。そして、ついに収穫する日がやって来ました!!
 葉っぱを掴んで引っ張りますが、さすが根菜類だけあってそう簡単には抜けません。「よいしょ、こらしょ…」と力を込めて一生懸命引っ張るみんな。「スッポーンッ!!」ようやく抜けたその反動で、思わず尻もちをついていました★
 収穫した人参は、スーパーなどで並んでいるものより少し小ぶりな赤ちゃん人参。一つひとつの形は様々で、尻切れトンボのように途中で終わっているものや(折れた訳ではありません。)長細いものなど色々な形があり、「おもしろいなぁ〜」と興味津々で見ていました!
12月19日、かぶ&ほうれん草でシチュー作り


 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、9月7日に種まきしたかぶと、9月22日に種まきしたほうれん草を収穫して、シチューを作りました。
 かぶは、立派に成長し、重さ2.4kg、ウエスト50p、葉からかぶの下までの長さ70pととても大きく、引っこ抜けた瞬間、「めっちゃ大きい!!」と、大騒ぎのみんなでした。
 クッキングのご用意に着替えた後、まずは包丁を使って野菜やソーセージを切ります。「涙が出てきた〜」と玉ねぎを切っていたお友だちがつぶやいていたり、「かぶはめっちゃ力がいるなぁ」と気合いを入れて切っていました。
 その後は、玉ねぎをホットプレートで炒めます。「玉ねぎを甘くするために炒めるんやで!」と得意げに話していたみんな。以前のクッキングで学んだことを、きちんと覚えていましたよ。玉ねぎとソーセージが炒め終わったところで、かぶ、人参、ほうれん草を入れて、ぐつぐつ煮込みました。そして最後にルーと牛乳を入れて完成☆
 「いい匂いがしてきた!」「めっちゃお腹が減ったなぁ」と、早く食べたくてウズウズしていたうめ組さんでした。
 育てた野菜を使って、みんなで作ったシチューの味は絶品!!「おいしいから、もっと食べたい★」とおかわりもあっという間になくなっていましたよ。
☆ホームページのアクセス数が
             9万件を突破しました☆



 2006年2月28日に公開して以来、一昨日(2011年12月17日)ついに、アクセス数が9万件を突破しました!!1万件突破は2006年11月17日、2万件突破は2007年7月11日、3万件突破は2008年2月18日、4万件突破は2008年10月7日、5万件突破は2009年6月9日、6万件突破は2010年2月15日、7万件突破は2010年11月1日、8万件は2011年6月21日でした。
 今後も、保育園での子どもたちのかわいらしく楽しい様子をお届けしていきます☆お楽しみに・・・♪
      季節外れの赤トンボ

 ゆり組の部屋にいるところをお友だちが見つけました。先週は気温が氷点下になって、氷がはったり、小雪が舞っていたというのに、このトンボは何処で過ごしていたのでしょうか。通常、赤トンボは卵の状態で泥の中で冬越しします。
ページのトップへ
人参ゲット♪ 途中で切れてるよ〜!  いろんな形がありました