12月20日、ケアサポートセンター鷹峯を訪問♪


 今日は、お昼からうめ(年長)組のお友だちが、サンタの衣装を着て近くのグループホーム『ケアサポートセンター鷹峯』を訪問しました。
 6月に訪問して以来、半年ぶりのおじいさまやおばあさまとの再会。「こんにちは!」と、元気いっぱい挨拶する子どもたちの笑顔を見て、「よく来てくれたね!」と、おじいさまやおばあさまのお顔にも笑顔が溢れていました。
 まずは、お歌の発表です。『♪あわてんぼうのサンタクロース♪』 『♪Joy to the world♪』 『♪気球にのってどこまでも♪』 『♪丸竹夷ニ押御池♪』の4曲を披露すると、手拍子を打ったり、一緒に口づさんでくださったりと、とても微笑ましくご覧になられていました。
 続いて、今度はおじいさまやおばあさまと一緒にふれあい遊びを楽しみました。『お寺の和尚さん』 『魚がはねて』 『あんたがたどこさ』 『もしもしかめよ』のふれあい遊びを通して、おじいさまやおばあさま、子どもたちみんなの笑い声が溢れていました。
 そして最後は、『♪ふるさと♪』をみんなで合唱。きれいな声が、お部屋いっぱいに響きわたり、心が和むひとときとなりました。
 帰り際、おじいさまやおばあさまから、素敵なプレゼントをいただき、とっても嬉しそうに園に戻ってきたうめ組さんでした。
12月20日、交通事故防止府民運動に参加☆
 

 今月11日から31日まで、府域一斉『年末の交通事故防止府民運動』が実施されています。交通事故防止のための「今年も小さなサンタがやってきた」という広報啓発活動に、北警察署の依頼により、うめ(年長)組のお友だちが参加しました。
 サンタの衣装に着替え、バスに乗り白梅町へ出発。到着後、イズミヤの入口に集合し、署長さんからのお話を聞いた後、いよいよ交通事故防止運動のスタート☆イズミヤの入口と付近の4ヵ所の銀行を訪問し、啓発ビラや、交通安全ティッシュなどが入った交通安全クリスマスプレゼントを配りました。「メリークリスマス!!」「交通安全でおねがいします!」と笑顔で配る子どもたちを見て、「ありがとう」「かわいいね!」と受け取ってくださる方も、ちびっこサンタからのプレゼントに、笑顔が溢れていました。
 最後は、おまわりサンタから、頑張ったみんなにプレゼント!「やった〜!」とちょっと早いクリスマスプレゼントに、大喜びのうめ組さんでした。
ページのトップへ
12月20日、かぶでお好み焼き!?
 

 ゆり(年中)組のお友だちが、9月7日に種まきをしたかぶを使ってクッキングをしました。まずは「今日は何かな??」と、材料チェック☆かぶを見つけて「こないだ とったなぁ」とお話ししたり、「あ、包丁!!」と、野菜を自分たちで切ることが出来ると知ると、大喜びでした。いつもは先生に手を添えてもらって切っていますが、今日はちょっとだけ1人で切ってみることに…。包丁を動かす度に、「あー!!○○ちゃん手切るよ!!」「猫の手!!!」と、お友だち同士で確認しながらゆっくりゆっくり切っていました。『みじん切り』に挑戦したのですが、切った後のかぶの大きさは…様々でした。
 その後、小麦粉とおだしを混ぜて生地作り♪「粉じゃなくなった!ヨーグルトみたい♪」と、不思議そうに見ているみんなでした。さっき切ったかぶと、うめ組さんの育てていたほうれん草、それからみんなに人気のシーチキンを入れて後は焼くだけ♪
 まず生地を焼いていきます。ホットプレートに生地を流して蓋を閉めて数をかぞえて待っているとキツネ色に♪「美味しそうなにおいがする!」とワクワクのみんな。出来上がったものをお皿に移す時には「くずれないように…」と見守っていました。「さて、肝心のお味は…?みんなの切ったかぶが何とも歯ごたえがよく、美味しくいただきました♪

2011年12月
トピックス

お歌の発表 ふれあい遊び
慎重に…   ヨーグルトだ!! 野菜をポンッ!
 せーのッ♪ できたぁ〜☆   おいし〜い
 署長さんからのご挨拶    交通事故に
     気をつけてね
 サンタの大移動
「おねがいしま〜す!!」 全員集合☆