身長 体重 ウエスト
うめ(年長) 13.1p 2.4s 50.0p
ゆり(年中) 11.0p 1.5s 50.1p
給食室  9.5p 1.0s 45.7p
12月21日、子育て支援行事
      『佛教大学生による人形劇
             &大型絵本の読み聞かせ』



 今日は、佛教大学教育学部教授の高橋司先生のゼミの学生さんが保育園に来て、人形劇&大型絵本の読み聞かせをしてくださいました。高橋先生は、今年の1月8日にも鷹ヶ峯保育園で子育て講演会のなかでパネルシアターをしてくださいました。また、ゼミの学生さんも、様々な場所で人形劇やパネルシアターなどの発表をして勉強されています。
 まずは、子どもたちと手遊びをして、大型絵本「ぐりとぐら」の読み聞かせ★子どもたちもよく知っているぐりとぐらシリーズの絵本でしたが、なんと今回使われた絵本は学生さんたちの手作りだったのです!!ストーリーが展開していく中で次々に出てくる仕掛けに子どもたちは身を乗り出して見ていました。
 その後は、シルエットクイズをしてお楽しみの人形劇「3匹のやぎのがらがらどん」です☆3匹のやぎの「がらがらどん」は、おいしい草を求めて気味の悪い妖精「トロル」の住む橋を渡ろうとします。まるで本物のやぎのようなフワフワのリアルな人形 (こちらも手作りで、いらなくなった洋服をアレンジして作られたそうです!) に、「すごーい!!」と興味津々の子どもたち。トロルは、学生さんが大きな布をかぶって演じていたのですが、あまりの迫力に泣き出すお友だちもいたくらいでした(笑)
 人形劇の後は、学生さんと楽しいダンスタイムです♪音楽に合わせて体を揺らしたり、お友だちと手をつないで触れあっていると、みんなニコニコ笑顔に…。「みんなで踊ると、自然と笑顔になるんだよ!」という学生さんの声かけの通り、曲が終わる頃にはとっても素敵な表情になっていたみんなでした。
 様々な楽しい出し物であっという間に過ぎていった時間。最後は、そんな学生さんたちに感謝の気持ちを込めて、うめ(年長)組のお友だちがお歌のプレゼントをしました。『♪Joy to the world』 『♪友だちになるために』 『♪あわてんぼうのサンタクロース』の3曲を歌い、心をこめた発表に、学生さんたちも手拍子を合わせながら、耳を傾けておられました。
 普段なかなか触れあうことのない学生さんと楽しい時間を過ごし、とても充実した一日になりました。また、保育士の卵の学生さんにとっては、子どもたちの前での経験が将来いきてくることと思います。
とった〜♪
今日はお弁当の日

サンタクロースやツリーなどのおいしそうなお弁当が揃いました☆

2011年12月
トピックス

12月21日、クラス対抗かぶの結果発表★
 

 ゆり(年中)組、うめ(年長)組、給食室で育てていたかぶ。12月19日、20日とそれぞれのクラスが収穫したかぶを使ってクッキングを楽しみました。 
 さて、気になるその結果は…??
手作り絵本   楽しい人形劇!! 
楽しいな★ お歌のプレゼント♪ 
ページのトップへ