2011年12月
トピックス

12月22日、白菜とかぶのお漬物作り☆
 

 今日はゆり(年中)組の子どもたちが、畑で収穫した白菜とかぶを使ってぬか漬けを作りました。大きな樽や米ぬかを見てビックリする子どもたちと一緒にぬか床作りの始まりです。ぬか・塩・さとう・昆布をまぜ、塩漬けした白菜をを交互に入れながら「♪ぬかぬかづけづけ♪」 と美味しくなる呪文をみんなで唱えていました。二週間くらい漬けておくとおいしいぬか漬けの完成です。
 
   ☆素敵なクリスマスツリー☆

 クリスマスにちなんで、給食室の先生が抹茶のシュークリームを積みあげて、「クリスマスツリー」を作りました!アラザンやスターシュガーなどでデコレーションしてあるとっても素敵なツリー。「うわぁ〜すごい!」と登園して来られた保護者や子どもたちの注目の的でしたよ!
12月22日、みんな大好き!
             サンタクロースがやってきた☆
 

 今日はみんなが楽しみにしていたクリスマス会。「サンタさん来るかな〜?」とウキウキして登園していた子どもたちでした★早速、子どもたちがホールに集まると素敵なクリスマスのBGMが…ムードたっぷりの中いよいよクリスマス会の始まりです!
 まずは、職員によるアカペラの発表♪音楽会の時に保護者の方には聞いていただきましたが、子どもたちにお披露目するのは初めてだったので、少し緊張していた先生たちでした。子どもたちは、「キレイやな〜」「あ、この歌知ってるで!」と耳を傾けて聞いていましたよ!
 続いて『♪あわてんぼうのサンタクロース』を全員で大合唱♪すると、舞台の方から何やら鈴の音が…!?ドキドキしながら幕を開けると、そう!!そこには子どもたちが大好きなサンタクロースがいたのです!!ツリーやたくさんのプレゼント、暖炉にフカフカのソファー…と舞台の上は、まるでサンタクロースのお家の様でした☆「うわぁ〜!すごいなぁ!」「ほんまにサンタさん来てくれた!」と大興奮の子どもたち。早速、サンタクロースに色々と質問をすることにしました。「どこから来たの?」という誰もが気になる疑問から、「世界中の子どもたちにプレゼントを運んだら何時になるの?」などといった難しい質問まで飛び出していました!
 その後は、みんなでダンスタイム。『♪ジングルベル』の軽快なリズムに合わせ、サンタクロースが踊り出すと、みんなもノリノリでまねっこをしていました!
 もっともっと、サンタクロースさんと遊びたかったけど、世界中の子どもたちにプレゼントを運ぶため、お別れの時間がやってきました。ちょっぴり残念そうな子どもたちにサンタさんからクリスマスプレゼントが!!これには、子どもたちも大喜びで「また来年きてねー!」とお約束し、笑顔でバイバイしていました♪
 さて、そのプレゼントは園長先生サンタがその後各クラスに配りに来てくださいました。「ありがとう☆」とニコニコで受け取っていた子どもたちを見て、きっと本物のサンタクロースもお空から微笑んでいることでしょう…☆

 午後からは、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちが「手作りクリスマスケーキ」を作りました。給食室の先生お手製のスポンジケーキに生クリーム、アラザン、スターシュガー、果物をトッピングして最後にチョコソースをのせ、思いおもいのケーキ作りを楽しんでいました!
 
 
ページのトップへ
 職員によるアカペラ♪ サンタクロース登場!  一緒にダンス☆ 
 園長先生からプレゼント  デコレーション中… おいしそうでしょ?