2012年1月
トピックス

       今日はお弁当の日☆

 辰年にちなんだ辰(龍)のお弁当や、雪だるまのお弁当、おせちのお重のお弁当などが勢ぞろい
ここかな? あけましておめでとう
1月11日、子育て支援行事『お正月あそびをしよう♪』
 

 今日は、未入園児のお友だちが保育園でお正月あそびをしました。お正月にちなんだ絵本「あけましておめでとう」を見た後に、子どもたちがお手玉やビッグサイズのカルタ、アンパンマンカルタのある所まで行き、とても楽しそうに遊んでいましたよ。カルタでは、「カレーパンマンどこかな?」と保育士が言うと、見つけて「はい!」と渡してくれたり、福笑いでは、お母さま方が目隠しをし、「難しいですね!久しぶりにしました。」と楽しんでおられました。
 その後は、『♪大根切って♪』のふれあい遊びをしました。コチョコチョとくすぐるところでは、「きゃははっ☆」と大喜びのみんなでした。そして、たくさん遊んだ後には、おいしいおやつタイム!今日はなんとお正月にちなんで手作りのお餅入りおぜんざいをいただきました。お母さまも、お子さまと「おいしいね。」とお話をしながらとっても嬉しそうでした。
バスの中で… チョウチョ発見☆ アサギマダラ 
不思議な科学の世界に興味津々☆   
 恐竜だ! 今日のお弁当♪   集合写真
1月11日、青少年科学センターで大ハッスル!!
 

 今日はさくら(年少)組のお友だちが京都市青少年科学センターに行きました。バスの中では、お歌をうたったり、青少年科学センターにちなんだクイズを楽しみました。「まだかな〜?」「恐竜いるかな〜♪」とお話をしているうちに科学センターに到着☆「おはようございます!」と元気にご挨拶をして、いよいよ見学スタートです。
 はじめに、“ちょうちょの家”を見学しました。中は小さな森のようで、たくさんのちょうちょが飛びまわっていました。初めはびっくりしていましたが、慣れてくると近づいて観察したり、触ってみたり、興味津々の様子。そして、このちょうちょのサナギは金色だったのです!!これには子どもたちも、「すご〜い!」「きれいやなぁ!!」と大興奮でした。その他にも、自分の顔がたくさん映る鏡をお友だちと覗きこみ「わぁ!」「きゃ〜すごい♪」と驚いたり、大きな恐竜に思わず泣きだ日してしまう子どもいたりと、終始大興奮でした。
 お昼は、おいしいお弁当をみんなでいただきました。午後からは、大きな鍵盤を足で鳴らして遊んだり、京都の夏や砂漠の気温を体験しました。帰り道では「もう帰るの?」「また、お母さんと一緒に来る!!」と嬉しそうにお話をして、興奮冷めやらぬ様子でした。帰りのバスでは、遊び疲れてぐっすり眠っているおともだちもいました☆また、保育園に帰って来てからは、「ピラノサウルス(本当はティラノサウルスです☆)見たよ!!」と嬉しそうにお話ししていえうお友だちもいました(笑)。
ページのトップへ