園庭で遊んでいた際に、水たまりが凍っていることに気が付いたさくら(年少)組さん。「すごーい!」「何で凍るのー?!」と不思議そうなみんな。「冷たーい!!」と言いながら、嬉しそうに氷を触っては眺めていました☆
きれいにお掃除 お参り おいしそう!!
 いただきま〜す おかわりください☆  こんがり焼けたおもち 

2012年1月
トピックス

1月13日、讃州寺で鏡開き☆
 

 今日は、うめ(年長)組のお友だちが大徳寺保育園のお友だちと一緒に、讃州寺(地蔵山)で、鏡開きをしました。讃州寺へ向かう途中に大徳寺保育園のお友だちと遭遇し「おはようございます!」と元気にご挨拶していたみんな。到着後は、みんなで一緒にお掃除をしました。葉っぱをいっぱい集めて汚れた手を見せ、「めっちゃきれいにしたで!」「お地蔵さま、喜んではるかな?」と嬉しそうに話していました。その後は、気持ちを落ち着かせてお参りをしました。
 そして、いよいよ鏡開きの始まりです。すでに網の上にたくさんのお餅を並べて焼いてくださっていた様子を見て「めっちゃおいしそう〜」と笑顔が溢れていたみんな。砂糖醤油につけて、こんがりと焼けたお餅をいただきました。「おいしいなぁ」「僕、もう1個食べたい!」と焼きたてのお餅をたくさんおかわりしていたお友だちもいましたよ。
 
  鏡開きは、お正月に神様や仏様にお供えしていた鏡餅を下げて食べ、神仏に感謝し、無病息災などを祈って供えられたものを頂く行事です。
ページのトップへ